HOME > 地域のみなさまへ > 公開講座 > 衛生学・予防医学講演会

公開講座

衛生学・予防医学講演会  〔8月27日(土)・福島市〕


タイトル
演者・ 演題等
(敬称略)
福島県立医科大学 衛生学・予防医学講座 ・ 福島県立図書館連携講座
「衛生学・予防医学講演会」
講演1 健康〜そのわかっているようで深い意味
  講師: 福島 哲仁 (衛生学・予防医学講座 教授)

健康とは何か?
考えるまでもなくわかりきったこと…でしょうか?しかし、よく考えてみますと、この言葉はとても深い意味をもっています。というより、実にとらえどころのない概念といえます。
健康とはどのような状態ですか?と問いかけてみましょう。おそらくそれぞれにいろいろな答えが返ってくることでしょう。そして、必ずいろいろな疑問も生じてきます。「不治の病に罹った人は、もう、どう頑張っても健康とは言えないの?」「いったいどこまで頑張れば健康なんだ?」と。そもそも、「人生の犠牲を払ってまで健康のために頑張ることに意味があるの?」と。
講演会では、健康〜そのわかっているようで深い意味を皆様と考えてみたいと思います。
講演2 身近な「食」から考える健康
  講師: 伊藤 央奈 (管理栄養士、衛生学・予防医学講座 大学院博士課程)

健康に生きるために、食事について改めて考えてみませんか?
現代は飽食の時代と言われ、「食」を取り巻く環境は大きく変化しています。様々な情報が氾濫している時こそ、基本に立ち返って考えることが大切です。
今回の講演では、日々の食事の選び方について、具体的にお話ししたいと思います。例えば、1日に必要な野菜の量は350gと言われていますが、350g分の野菜とは、両手で何杯分でしょうか?昼食にお肉を食べすぎた時は、どうしたら良いのでしょうか?
明日からの食事が変わるような、栄養学の実践をご紹介したいと思います。
※ 講演会終了後、ご希望の方には「図書館探検ツアー」へご案内します
日 時 平成28年 8月 27日(土) 15:00 〜 16:40 (開場 14:30)
会 場 福島県立図書館 3F 第一研修室
参加料 無 料
申込方法 当日直接会場までお越しください。 事前の申込・予約受付は不要です。
主 催
福島県立医科大学 衛生学・予防医学講座
( 講座HP 関連ページhttp://www.fmu.ac.jp/home/hygiene/kouen.html
共 催 福島県立図書館
お問い合わせ先 福島県立医科大学 衛生学・予防医学講座  電話(直通) 024-547-1174
福島県立図書館  電話 024-535-3220

 

▲TOPへ