【出版】教員が書籍『査読を制する者は論文を制する 医学論文査読のお作法』を出版します。
「査読」は、医学研究の新たな発見が世に出、さらには確固たるエビデンスとして受け入れられるために必ず通らなければいけないプロセスです。
現代の医学や医療を支える基盤を担っていると言っても過言ではない「査読」。
しかし、実はこれまでその大部分は明らかにされてきませんでした。
本書は、「査読」にまつわるブラックボックスを、著者の専門である臨床疫学・臨床統計に、論文著者・査読者としての豊富な知識、そして臨床医としての長年の経験を組み合わせて、新たな視点と分かりやすい文章で解説します。
医療従事者や研究者はもちろん、そうでない方でも楽しく読み進められるよう工夫が凝らされています。

著者 | 大前憲史 |
---|---|
監修 | 福原俊一 |
出版社 | 認定NPO法人 健康医療評価研究機構 |
発売日 | 2020年12月 |
判型 | A5版 |
頁数 | 168頁 |
価格 | 3,000円(税別) |