研究室ブログ

福島市で竜王戦第4局(→中止になったようで)

今、何かと注目の福島市。その福島市で11月12日から大きなイベントがあります。将棋タイトルの中では最高峰といわれている竜王、そのタイトル戦である竜王戦第4局が福島市の穴原温泉(奥飯坂・飯坂温泉)の吉川屋さんで行われます。豊島将之竜王と羽生善治九段の戦いで、このブログを書いている11月11日には会場のチェックなどでもう現地入りしているかもしれません。こんなすごい試合が福島で行われるなんてワクワクしますね!

四勝先取の試合形式で、現在、豊島竜王が2勝、羽生九段が1勝と、まだまだ分かりません。この試合の行方も楽しみなんですが、将棋飯もひそかなブームです。吉川屋さんですからね、食事はそこから選ばれるんじゃないかなと思いますが、注目はおやつですね。豊島竜王はフルーツ盛り合わせが多いのですが、羽生九段はどうでしょう。週末、将棋おやつを買いに行こうかな~!

ちなみに、吉川屋さんは昨年、NIHの恩田先生が来られた時に利用させていただきました(ちょうど1年前だ!)。

竜王戦は読売新聞さんで特集が組まれています。リアルタイムで棋譜も見れる。(読売新聞さんと提携している福島民友新聞社、創刊125周年事業として福島での竜王戦が実現したようですね)


夕方にニュース見たら羽生九段が熱を出されたようで、福島での竜王戦第四局は中止となりました。鹿児島での第5局が第4局となるようです。羽生さん、お大事に。