研究室ブログ

【ラボめし】レンジでチンするトウモロコシ

昼御飯ネタです。医大には昔、県消費組合さんが学生食堂を運営していましたが、(一緒に運営していた病院食堂で)いろいろあって撤退。その後、有名なラーメンチェーン店が入りましたが、これも(塩味がきつすぎて?)撤退。

現在、地元企業が食堂を運営しています。でも、安くはないんですよ。学生食堂といえばお手頃価格でがっつり食べれるイメージがあるじゃないですか。近年の経済状況のせいなのか、なかなかお安い値段では提供できないようです。そこは仕方のないことなのかもしれません。必然、出費をセーブするため(+健康のため)にデスクで食事をする機会が増えます。

先日の昼に、技術員の人がさやつきのトウモロコシをカットし始めて、それどうするの、と聞いたところ、電子レンジに入れれば茹でたトウモロコシと同じものができるとのこと。

実際にチンした後に見せてもらったら、おいしそうな茹でトウモロコシが出来上がっていました。中の繊維みたいのも取り除きやすいらしい。へぇぇぇ、と感心するばかりでした。これは簡単にできていいですね! 塩をかけて食べたい!

 

(厚労省の指針では一日の塩分摂取量の目安は男性8グラム未満、女性は7グラム未満です。機会があれば、いろんなラーメン屋の食塩相当量を調べてみてね。また、昔の東北の人々の塩分摂取量を調べてみるのも、食事と健康を考えるのに役に立つと思います。)