JavaScript対応ブラウザで表示してください。
福島県立医科大学医学部麻酔科学講座
教室掲示板
トップページ
教室紹介
卒後臨床研修案内
麻酔科とは
麻酔科医募集
教室掲示板
新着情報
 

麻酔科でカルテ内容の研究目的の2次利用や症例報告への使用に賛同していただいた皆様へ

平素は、麻酔科の診療・研究にご賛同いただき、誠にありがとうございます。
さて、麻酔科の術前などでカルテ内容の研究目的の2次利用や症例報告への使用について書面にて了承の署名をいただいております。

時に研究内容を論文や海外で発表する際に、麻酔科で用意した書面とは異なる学会および学術誌独自の様式にて患者様の署名を求められる時があります。
その際に既に署名してくださっている患者様に再度署名を求めるのは多くの場合非常に難しいと考えられますし、また患者様のご負担にもなります。
そのため麻酔科側で要求される書面に患者様の署名を転記させていただくことにいたしました。
このカルテ内容の利用は今まで通り研究や教育目的以外には使用いたしませんし、個人情報の保護にも十分留意されます。何卒ご理解申し上げます。
また、この件に関しまして何かご懸念がございましたら麻酔科までお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。

公立大学法人
福島県立医科大学医学部麻酔科学講座
主任教授 井上聡己


SITE MAP 更新履歴 リンク集 CONTACT US
Department of Anesthesiology Fukushima Medical University. All Rights Reserved.