JavaScript対応ブラウザで表示してください。
福島県立医科大学医学部麻酔科学講座
麻酔科とは
トップページ
教室紹介
卒後臨床研修案内
麻酔科とは
麻酔科医募集
教室掲示板
新着情報
 
麻酔について
集中治療について
ペインクリニック
緩和医療
緩和医療

緩和医療(がん性疼痛治療)
がん性疼痛(「がん」による痛み)治療を初めとした緩和医療を疼痛緩和科外来(ペインクリニック外来)を窓口にして行っています。
厚生労働省から認可を受けた「緩和ケアチーム」として活動しています。

緩和ケアとは、WHO(世界保健機関)が以下のように定義しています。
「生命に危険のある病気になったとき、それによって引き起こされる痛みや他の身体的、心理・社会的、spiritualな苦痛を予防することや軽減すること。そして、それらの問題に直面する患者や家族のQOL(生活の質)をより良くするアプローチであり、積極的で全人格的なケアである」

がん性疼痛治療においては、WHO方式を基本とした薬物療法を初めとして、各種神経ブロックも行っています。当科だけではなく、他の診療科、専門看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、理学療法士など多職種と協力しあいながら、患者さんが「よく生きる」ためのお手伝いをさせて頂きます。


院外活動
福島県緩和医療研究会の運営を通じて、県内のがん診療拠点病院の連携と育成をしています。






SITE MAP 更新履歴 リンク集 CONTACT US
Department of Anesthesiology Fukushima Medical University. All Rights Reserved.