JavaScript対応ブラウザで表示してください。
福島県立医科大学医学部麻酔科学講座
麻酔科とは
トップページ
教室紹介
卒後臨床研修案内
麻酔科とは
麻酔科医募集
教室掲示板
新着情報
 
麻酔について
集中治療について
ペインクリニック
緩和医療
ペインクリニック

ペインクリニックとは
福島県にはペインクリニックを専門とする施設が少ないため知らない方も多いかもしれませんが、診療科や疾患にとらわれず、痛みの診断と治療を行う専門外来です。治療は神経ブロック療法、薬物療法、手術療法などを行います。今までは、痛みは体からの重要な信号であり、むやみに取るものではなく、原疾患(痛みの元となっている病気)を治すのが大切であると言われていました。原疾患の治療が大切であることは現在でも変わりはありません。
しかし、痛みのなかには痛みの原因がはっきりしないもの、根本治療できないものもたくさんあります。ペインクリニックではこのような痛みを取り去ったり軽減したりして、患者様の生活の質を高めることを目標に治療をしております。
すべての痛みに対処できるわけではありませんが、痛みでお困りの方は、ぜひ一度当科を受診してみてください。
 

  • 頭部
    頭痛  三叉神経痛  顔面痙攣  眼瞼痙攣  顔面神経麻痺  耳鳴り  その他、
    頭部顔面の 異常


  • 頚部、肩、上肢
    頚椎症  肩の痛み(四十肩、五十肩、肩関節周囲炎)  椎間板ヘルニア  胸郭出口症候群
    肩こり


  • 胸背部痛
    圧迫骨折  肋間神経痛


  • 腰部、下肢痛
    腰痛  ぎっくり腰  脊柱管狭窄症  椎間板ヘルニア  腰椎術後疼痛症候群  圧迫骨折


  • その他
    帯状疱疹  帯状疱疹後神経痛  手掌多汗症  術後痛
    血流障害による痛み
    複合性局所疼痛症候群(CRPS,RSD) ・・・など

ペインクリニックで行われている治療
  1. 薬物療法
    一般的な鎮痛薬の他に鎮痛補助薬、漢方薬などを用いて、痛みを緩和させます。


  2. 神経ブロック療法
    神経ブロック療法とは、痛んでいる神経の近くに痛み止めの薬を注入して治療すると同時に、周囲の血流を良くして、自ら治す力を促進させるものです。

  3. 光線療法
    近赤外線治療器、キセノンレーザー治療器等を用いて、血行を良くしたり痛みを和らげたりします。副作用の少ない、安全な治療方法です。

  4. 手術療法
    脊髄刺激電極の植え込み等を施行しております。

診療科案内

外来:月曜日から金曜日の午前中
受付時間:午前8:45〜午前12:00(但し水曜日は午前11:00まで)
担当医師:麻酔・疼痛緩和科:中野 裕子、大石 理江子
     痛み緩和医療センター:小幡 英章、星野 一 

SITE MAP 更新履歴 リンク集 CONTACT US
Department of Anesthesiology Fukushima Medical University. All Rights Reserved.