TVカンファレンス

TVカンファレンス

毎週水曜日の18時30分から、インターネット会議システムを使い、県内各地を繋いで全員参加のTVカンファレンスを実施しています。

TVカンファレンス

英国家庭医療学会で定められているGP Curriculum Statementsの内容と、日本プライマリケア学会の専門医認定医認定制度要綱で掲げられている行動目標の「家庭医が持つ医学的な知識と技術」の内容を網羅できるように、年間プログラムを定めています。

具体的には、毎年学ぶテーマのA項目(43項目)と、2年に1回学ぶテーマのB項目(92項目)があります。B項目の「その他」の分野の中には、福島県が東日本大震災の発生後から原発の問題を抱えているという現状を踏まえ、「放射性物質による健康被害」、「小児の甲状腺がんの検査・診断」などを含めています。また日本の中でも福島県内で発生数が多い「ツツガムシ病」、さらには「漢方診療」といった分野も含めており、福島で診療するにあたって必要な知識や技術の習得ができるようなプログラム内容としています。

TVカンファレンスプログラム

発表者は経験した症例やエビデンスに基づいた情報を収集した上で資料を作成し、TV会議を通して講座メンバー間での知識の確認、アップデートに有用なカンファレンスとなっています。


学習
見学・実習希望
勉強会開催予定
フェイスブック公式ページ

pagetop