立柳 聡 (タチヤナギ サトシ)

TACHIYANAGI Satoshi

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職名

准教授

研究分野・キーワード

焼畑、畑作、対等性、児童館、学童保育、アタッチメント、子どもの権利条約、アクションリサーチ、実践

メールアドレス

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研究室電話

024-547-1837

研究室FAX

024-547-1837

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 本務   看護学部   総合科学部門   准教授

取得学位 【 表示 / 非表示

  • その他の授与機関 -  政治学修士 

  • その他の授与機関 -  社会学博士 

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

  • 社会学(含社会福祉関係)

  • 文化人類学(含民族学・民俗学)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 専門社会調査士   2017年10月

      社会調査における卓越した技能者

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 子育て支援者の養成のあり方

     

  • 子どもの育ちの支援をめぐる実践的研究

     

  • 日本農耕文化の複合性、特に畑作農耕文化と畑作農村の社会構造

     

  • 日本畑作農耕文化

     

  • 子育て支援及び児童ソーシャルワーク

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論文 【 表示 / 非表示

  • 東北日本畑作農村の社会構造ー普遍性と地域性をめぐる序説ー

    立柳聡

    明治大学『政経論叢』  85 (3・4) 133 - 178   2017年03月

    単著 

  • 夫婦養子慣行の背景と機能ー多摩源流域一山間農村の社会構造ー

    立柳聡

    東洋大学大学院紀要 社会学研究科福祉社会デザイン研究科  53   37 - 53   2017年03月

    単著 

  • モチなし正月慣行と社会構造ー奥会津一山間農村の社会構造ー

    立柳聡

    東洋大学大学院紀要社会学研究科・福祉社会デザイン研究科  52   2016年03月

    単著 

  • 八丈島中之郷における仮親子関係の実態と特色ー親族関係、村落構造との連関をめぐる考察ー

    立柳聡

    島嶼コミュニティ研究  (3) 37 - 53   2015年06月

    単著 

  • インキョ制家族をめぐる類型論ー八丈島中之郷の事例を踏まえてー

    立柳聡

    東洋大学大学院紀要社会学研究科・福祉社会デザイン研究科  (51) 1 - 14   2015年03月

    単著 

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著書 【 表示 / 非表示

  • 性と年齢の人類学

    岩田書院  1998年 

  • もう一つの日本人論 -ことわざ創り調査による若者論の試み-

    人間の科学社  1996年 

  • 子育て学へのアプローチ

    エイデル研究所  2000年 

  • 山梨県北都留郡小菅村ことわざ風土記(民俗誌)

    NPO法人郷土のことわざネットワーク (担当範囲:第3章・小菅村小永田の民俗学的調査報告) (担当ページ:53-84)

    人間の科学新社  2017年05月 

    第3章・立柳聡  東京都

  • ことわざを楽しく学ぼう 社会・文化・人生

    NPO法人郷土のことわざネットワーク (担当範囲:世帯調査のデータとことわざが解き明かすことー小菅村小永田の社会構造ー) (担当ページ:214-228)

    人間の科学新社  2016年08月  ISBN: 978-4-8226-0325-0

    立柳聡  東京

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その他の業績・作品等 【 表示 / 非表示

  • 山梨県小菅村白沢地区第6回世帯調査

    2017年12月
     
     
     

  • 山梨県小菅村白沢地区第5回世帯調査

    2017年11月
     
     
     

  • 山梨県小菅村白沢地区第4回世帯調査

    2017年11月
     
     
     

  • 山梨県小菅村白沢地区第3回世帯調査

    2017年11月
     
     
     

  • 山梨県小菅村白沢地区第2回世帯調査

    2017年09月
     
     
     

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共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 高齢化コミュニティの暮らしの変化と介護戦略ー奥多摩と奥会津:源流域の比較研究ー

    補助・助成

    研究期間: 2017年05月 ~ 2018年03月 

  • 少子化コミュニティの暮らしの変化と高齢者主導の子育て支援戦略

    補助・助成

    研究期間: 2014年10月 ~ 2015年08月 

    代表者:  立柳聡 

    民俗学的な手法に基づいて、少子化コミュニティの族制慣行、高齢者の位置づけや役割など、在地の伝統的な文化の特色を明らかにすると共に、それを意図的に活かした高齢者が主導的に関わる子育て支援施策をどのように構築、実現できるか、自治体などとの協働の下、少子化対策と高齢者の生きがいづくりが相乗する社会政策を、実践的にも探求しようとするものである。

  • デイサービス事業所民俗資料スペースを活用した回想法の実践的研究

    補助・助成

    研究期間: 2013年05月 ~ 2014年03月 

    代表者:  立柳 聡 

    民俗学者や文化人類学者が明らかにした当該地の伝統的な暮らしの実相を、残存する民具などをふんだんに活用して、高齢者が体験できるいくつかの場面としてデイサービス事業所内にダイナミックに再現すると共に、そこを日々開放し、民俗学者や文化人類学者による話の引き出しと介護や福祉の専門職による傾聴によって、次第に高齢者の記憶を蘇らせ、語る機会を増やす支援の場とプログラムを作ろうとするものである。

  • 子ども・若者支援専門職養成に関する総合的研究

    補助・助成

    研究期間: 2013年04月 ~ 2016年03月 

    代表者:  生田周二  連携研究者:  大串隆吉、立柳聡、立石麻衣子、上野影三、藤田美香、宮崎隆志、石井山竜平、筒井愛知

    子ども・若者の自立支援(子ども・若者支援)という教育・福祉的課題に資する専門職の概念と構造の検討、それに基づく養成システムの構築目指す。ユースアドバイザー養成プログラムが実施されたり、欧米諸国の取り組みとの比較研究も蓄積される中、子ども・若者の自立課題に対応する専門職の養成を総合的に研究しようとするものである。

  • 少子化時代における族制・産育慣行の地域性と子育て支援戦略

    補助・助成

    研究期間: 2013年04月 ~ 2014年02月 

    代表者:  立柳 聡 

    子どもをどのように育てるかにも、文化的な差異がある。このため、国が全国一律に有効と考え、地域性を斟酌せずに普及しようとした子育て支援策の多くは、十分な成果を導くことができなかった。本研究はこの点に注目し、民俗学的手法により当該地域の族制や産育慣行の特色を明らかにすると共に、それを活かした子育て支援施策をどのように構築、実現できるか、自治体や民間団体との協働の下、実践的に探究しようとするものである。

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 昭和村両原における年迎え前後の儀礼食と神棚の供え物をめぐる考察ー多様性とその背景ー

    奥会津研究会2017年12月研究会 

    2017年12月
     
     

  • 供えモチの諸相と階層差ー文化と社会構造の相関に関する考察ー

    島嶼コミュニティ学会第7回研究大会 

    2017年12月
     
     

  • 金山町における近年の福祉施策の概要と特色に関する考察ー施策と在地の文化との整合性を問うー

    奥会津研究会2017年11月研究会 

    2017年11月
     
     

  • 八丈島の地域社会ー社会構造と本質をめぐってー

    日本民俗学会第69回年会 

    2017年10月
     
     

  • 金山町田沢における通過儀礼の概要と特色ー葬送儀礼を中心にー

    奥会津研究会2017年9月研究会 

    2017年09月
     
     

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 日本文化と社会の地域性研究

    大学等の研究機関との共同研究を希望する 

    日本を異質論的に捉える立場から、人類学や民俗学の方法に依拠しながら日本各地の文化や社会の地域的な特色を明らかにしたい。

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 第63次東京教育研究集会「学校づくりと地域」分科会

    2013年12月
     
     

  • 子どもNPO全国交流会2013-子どもNPO、15年のふりかえりと新たな挑戦-

    2013年12月
     
     

  • 周西公民館思春期家庭教育学級「受容的・応答的な子どもとの関わりの意義ー子どもの権利(条約)の本質ー」

    2013年11月
     
     

  • 思春期家庭教育学級「子どもの気持ちに寄り添って 子どもの権利条約って何?」

    2013年02月
     
     

  • チャイルドラインふくしま<第一期>受け手養成講座「子どもの権利について」

    2013年02月
     
     

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