福島県立医科大学医学部生物学講座http://www.fmu.ac.jp/Welcome-s.htm
tel: 024-547-1371
Contact Us

Since 2004 Apr

●トップページ

●お知らせ

●講義資料

●リンク


●ファイルサーバに接続
生物学講座の講義資料のページにようこそ

このページでは、講義内容のより深い理解を助けるために、生物学講座担当の講義に関する情報や講義資料などを公開しています。時間的制約から、講義で生物 学のトピックスすべてを取り上げることは出来ません。講義をきっかけに教科書を読み進み、さらに発展的な参考書を読んだり、実験を行うことによって、生物 学の全体像の理解を深めて欲しいと思います。特に生物学が苦手な人は、講義に望む際に教科書を事前に予習し、講義後にはこの講義資料を見ながら充分に復習 して下さい。

講義資料」のページには、講義に用いたプリントやパワーポイントのファイルを順次公開する予定です。但し、著作権の問題がありますので、ダウンロードしたファイルは個人で厳密に管理し、学外に持ち出したり他人にコピーしたりしないようお願いします。

レポートの課題や試験日程、試験範囲などは「お知らせ」のページにアップします。講義の後などに、こまめに覗いてください。

講義に関する 疑問点などは、担当教官宛にメールで受け付けていますので質問してください。尚、質問の際には、講義名を明確にしてください。可能な限り返事を書きます。
松岡はこちら
五十嵐はこちら
西山はこちら

リンク」には、生物学を学ぶ上で有益なサイトを集めました。これらのサイトを利用すれば、最新の生物学関係のニュースを知るだけでなく、遺伝子の配列を検索したり、タンパク質の立体構造を表示することもできます。海外のサイトもありますが、積極的に利用してみましょう。

表紙の説明
右:ルリタテハ(Kaniska canace 節足動物門昆虫網鱗翅目タテハチョウ科 その名のとおり、瑠璃色の模様が黒地に映える美しい蝶。成虫で越冬する。福島県浜通り某所にて撮影。生物学講座にも数頭の標本が保管されている。
左:原生動物テトラヒメナのミオグロビンの立体構造。X線結晶構造解析によって決定された。緑色の柱はαへリックスから成る部分。