看護部教育

キャリアアッププログラム

先輩看護師との臨床実践をはじめとするレベル別研修は、
到達目標が設定されているので着実に専門性を磨くことが出来ます。

新人採用1年目相当

目指す到達目標
  • NANDAの看護診断の概念を理解し、指導・支援を受けながら看護プロセスに沿って安全、確実にケアの提供ができる
  • 社会人としての基本的な態度を身につけ、看護の対象と良い関係を築くことができる
  • 専門職業人として倫理的な問題に気付くことができる

必修プログラム

新人研修プログラム

  • 4月新採用オリエンテーション、看護技術演習
  • 5月ハイリスク薬の理解、輸液ポンプ演習
  • 6月アセスメントのポイント
  • 7月フィジカルアセスメント、プリセプティフォローアップ研修
  • 8月口腔ケア
  • 9月BLS(救急看護)
  • 10月新任フォローアップ研修 多重課題研修
  • 11月KYT演習、プリセプティフォローアップ研修②
  • 12月倫理研修
  • 1月看護技術習得のためのローテーション研修
  • 2月静脈注射(留置針挿入)①
  • 3月プリセプティフォローアップ研修③

新人採用2年目相当

目指す到達目標
  • 看護プロセスに沿ったケアが提供でき、指導を受けながら受け持ち看護師としての役割を果たし、看護観を構築することができる
  • 自己の課題を明確にし、課題解決のための研修を主体的に受講できる
  • 組織・チームの一員としての自覚を持ち、自身の役割を責任をもって果たすことができる

必修プログラム

静脈注射② 急性期の看護 看護観 がん看護の基本

新人採用3年目相当

目指す到達目標
  • 受け持ち看護師として専門的知識を活用し、個別性を考慮した長期的な視点で看護を提供できる
  • チーム内の患者を把握し、看護実践においてリーダーシップが発揮できる
  • 看護学生・新人看護師に積極的に関わり育成することができる
  • 組織・チームの一員として主体的に活動することができる

必修プログラム

事例検討 プリセプター育成研修

4年目〜副主任相当

目指す到達目標
  • 専門職業人として高度な専門的知識と臨床実践能力を発揮し、役割モデルを示すことができる
  • 研究的な視点を持ち、メンバーをリードし研究に取り組むことができる
  • 倫理問題においてコーディネートし教育的役割を担うことができる
  • 組織運営においてリーダーシップを発揮し、所属の活性化を図ることができる

任意プログラム(レベル3以上)

  • 文献読解力強化
  • がん看護アドバンス
  • 家族看護
  • 【上司の推薦・承認の必要なプログラム】
  • 看護倫理
  • リーダーシップ
  • 事例検討指導者

主任担当

さらにスキルアップ!

スキルアップのための院外研修

  • 大学院への進学
    (当看護学部大学院・長崎大学大学院)
  • 認定看護師教育課程研修
  • 認定看護管理者教育課程
  • 医療安全管理者養成課程
  • DMAT養成研修
  • ドクターヘリナース研修
  • 実習指導者研修
  • 看護教員養成研修
  • インジェクショントレーナー養成研修
  • その他専門領域の研修会・講習会など

「ナーシング・スキル日本版」の導入

平成26年度から新人看護師教育に「ナーシング・スキル日本版」を導入し、看護技術を映像で確認して、学習できるようになりました。
自主的な研修時間が確保でき、動画によるイメージ効果で演習が効果的に進められます。 また、iPad貸与により「いつでもどこでも学習できる環境が整いました。看護技術習得に対する不安を、エビデンスを確認しながら確実に学ぶことができます。

新人への年間指導計画

新人への年間指導計画 教育・研修の年間スケジュール

  • 新人教育方法

    集合教育のOff-JT と所属内でのプリセプターシップを中心としたOJT があります。さらにe- ラーニングを活用した自己学習も合わせて行います。

    プリセプターシップについて

  • プリセプターシップとは

    新人(プリセプティ)1人に対して、決められた経験のある先輩看護師(プリセプター)が、マンツーマンで、新人のペースに合わせて、新人自らが主体的に学習するように1年間新人研修を担当し関わる事です。

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