看護部教育

看護部の教育目標

1. 看護の専門性向上のため看護と医療の最新知識・技術を学び、看護実践に活用することができる。
2. 専門職業人として、看護の科学性を探求し、自己の能力開発・向上を図るため、主体的に研鑽する。
3. 新人看護職員・看護学生を支援し、ともに成長することができる。

 

キャリアアッププログラム

先輩看護師との臨床実践をはじめとするレベル別研修は、
到達目標が設定されているので着実に専門性を磨くことができます。

平成29年度版 pdf (20.5MB)

パンフレット

 

クリニカルラダー

平成30年度から「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を基盤にした、
新たなクリニカルラダーとなりました。

新採用1年目相当

目指す到達目標
  • 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て、看護プロセスに沿って看護を実践することができる
  • 必須の研修などを主体的に受講し、自身の看護ケアを振りかえることができる
  • 社会人として基本的な態度を身につけることができる
  • 専門職業人として倫理的な問題に気付くことができる
  • 組織・チームの一員としての自覚を持ち、自身の役割が理解できる

必修プログラム

新人研修プログラム

  • 4月新採用オリエンテーション、看護技術演習
  • 5月ハイリスク薬の理解、輸液ポンプ演習
  • 6月アセスメントのポイントⅠ、プリセプティ研修①
  • 7月フィジカルアセスメント、アセスメントのポイントⅡ
  • 8月糖尿病管理の基本
  • 9月BLS(救急看護)、口腔ケア
  • 10月新任フォローアップ研修 多重課題研修
  • 11月KYT演習、プリセプティ研修②
  • 12月倫理研修
  • 1月看護技術習得のためのローテーション研修
  • 2月静脈注射(留置針挿入) ①
  • 3月プリセプティ研修 ③

入職2年目相当

目指す到達目標
  • 標準的な看護計画に基づき、自立して看護を実践することができる
  • 後輩の育成に関心を持ち、関わることができる
  • 自己の看護を振り返り、看護観を深めることができる
  • 専門職業人として、倫理的な視点を持って行動できる
  • 組織・チームの一員として自覚を持ち、責任をもって自身の役割を果たすことができる

必修プログラム

静脈注射②、急性期の看護、がん看護の基本①、事例検討、
プリセプター育成研修

入職3年目相当

目指す到達目標
  • 受け持ち看護師として個別性を考慮した看護を実践することができる
  • 自己のキャリアプランの方向性を考えることができる
  • 事例検討の指導・研究ができる
  • 倫理的問題に対し対象と良好な関係を築きながら対応できる
  • 組織・チームの一員として自覚を持ち、主体的に活動することができる

必修プログラム

がん看護の基本②、プリセプター研修

4年目〜副主任相当

目指す到達目標
  • 幅広い視野で予測的判断のもと看護を実践することができる
  • キャリアプランを積極的に進めることができる
  • 学生、チームメンバー、個々に応じた指導ができる
  • 研究的な視点を持ち、メンバーをリードし研究に取り組むことができる
  • 倫理問題においてリーダーシップを発揮することができる
  • 自己の立場と役割を認識し、役割モデルとして行動し、リーダーシップを発揮することができる

必修プログラム

リーダーシップⅠ、事例検討指導者

主任相当

目指す到達目標
  • より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護を実践することができる
  • 所属における教育環境を整えることができる
  • 研究の指導・助言ができる
  • 倫理問題においてコーディネートし教育的役割を担うことができる
  • 組織の一員として役割を認識し、幅広い視野のもと行動できる

必修プログラム

リーダーシップⅡ、事例検討指導者

任意プログラム(レベル3以上)

  • 文献読解力強化研修
  • 看護倫理
  • 教育指導者養成研修
  • 認定看護師による出前講座(各分野)
  • 急性期看護
  • 療養支援
  • 意思決定支援

さらにスキルアップ!

スキルアップのための院外研修

  • 大学院への進学
    (当看護学部大学院・長崎大学大学院)
  • 認定看護師教育課程研修
  • 認定看護管理者教育課程
  • 看護師特定行為研修
  • 医療安全管理者研修
  • DMAT養成研修
  • ドクターヘリナース研修
  • 実習指導者研修
  • 看護教員養成研修
  • インジェクショントレーナー養成研修
  • 臓器移植コーディネーター
  • 造血細胞移植コーディネーター
  • その他専門領域の研修会・講習会など

「ナーシング・スキル日本版」の導入

平成26年度から新人看護師教育に 「ナーシング・スキル日本版」 を導入し、看護技術を映像で確認して学習できるようになりました。自主的な研修時間が確保でき、動画によるイメージ効果で演習が効果的に進められます。
またiPad貸与により「いつでも」「どこでも」学習できる環境が整い、エビデンスを確認しながら確実に学ぶことができます。
現任教育においても、300以上のコンテンツを拡張し、手順の標準化と安全安楽な看護の提供に役立てています。

  • 新人教育方法

    集合教育のOff-JT と所属内でのプリセプターシップを中心としたOJT があります。さらにe- ラーニングを活用した自己学習も合わせて行います。

    プリセプターシップについて

  • プリセプターシップとは

    新人看護師(プリセプティ)1人に対して、決められた経験のある先輩看護師(プリセプター)が1年間新人研修を担当し、マンツーマンで、新人のペースに合わせて新人看護師自らが主体的に学習できるように支援していく、看護部全体の取組です。

    (平成29年10月更新)

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