ホーム > 外科専門医プロブラム 

福島県立医科大学外科専門医プログラム

外科医を目指す皆さんへ

専門医資格の取得は医師としてのキャリアパスを形成する際のマイルストーンの一つであり、しかるべき時期に到達しなければいけない目標です。効率がよく内容の充実した研修を行うことはその後に専門領域で飛躍するための重要な要件です。



福島県立医科大学の外科研修制度

社会が要望する幅広い基本的な外科診療能力と専門性を兼ね備えた外科医の養成を目的とします。初期研修制度からサブスペシャルティー研修までの一連の流れの中で効率的かつ形成的なキャリア形成をめざします。

プログラムの特徴

入り口は一つの「外科」です
福島県立医科大学外科部門はすべてのサブスペシャルティー専門領域をカバーする7つの講座(診療科)と教育・育成部門である外科研修支援担当から構成されます。外科専門医を目指す専攻医は外科研修支援担当教官のサポートのもと大学外科部門内の各専門領域診療科と関連施設での研修を通して豊富な症例数に接し、すべての領域の基本的外科診療を経験することができます。

入局の時期は自由です
専門医プログラムに参加する際には特定の講座に入局する必要はありません。
3年間の外科専門医研修期間に将来専門とするサブスペシャルティーを選択することができます。途中でサブスペシャルティーを決めた専攻医は研修の進捗状況に応じてその分野に重点をおいた研修を行うことも可能です。

真の外科専門医を育てます
今後の社会構造の変化に伴い、医師は高い専門性と同時に幅広いプライマリーケアを行う能力が求められます。単に手術だけを経験したペーパー専門医ではなく、幅広い領域の外科プライマリーケアが実践できる外科医を育てます。

豊富な手術症例
福島県の外科医数は全国平均より約3割少なく、平均年齢も高いため若手外科医が執刀する手術件数が多くなります。


専攻医募集

福島県立医科大学外科研修プログラム

関連施設





公立学校法人 福島県立医科大学 外科部門 外科研修支援担当© 2017