「学術情報センターへのご意見をどうぞ」に関する回答

ご意見・回答を検索する

1ページの表示件数  (現在の表示件数 5 件)
ご意見
 多くの方・学生が使うパソコンの文字変換があまりにひどいので改良していただきたい。まだ医学用語がでてこないならわかるが、現代では見たこともない変換があまりに多い。できれば医学用語等にも対応していただけるとありがたいです。 
回答
 ご意見ありがとうございます。
 おそらく、日本語入力システムとして「Microsoft IME」が選択されているものと思われます。
 別途、「Microsoft Office IME 2010」という、より変換効率が良い日本語入力システムがインストールされておりますので、そちらに切り替えてお使いください。
 なお、「Microsoft Office IME 2010」には医学用語辞書が組み込まれております。
 切り替え方法ですが、言語バーの一番左のボタン(日本語入力システムを表すマークの部分)をクリックしますと、PCに組み込まれている日本語入力システムの一覧が表示されますので、その中から選択してください。
(平成30年10月30日)
 

ご意見
例年と異なり、今年は8/27 8/28にCBTがあります。なので夏休みに17:00以降も、北閲覧室を開放していただけませんか? 
回答
ご意見ありがとうございました。
夏休みなどの長期休みは利用者が減少し、南側閲覧席で間に合うため開放しておりませんでした。
しかし、今回は北側閲覧席の自動扉に不具合が見られたため夏休み期間は開放する予定です。なお、8/20〜23は蔵書点検のため北閲覧室は閉鎖となりますので、南閲覧室をご利用ください。
(平成30年8月17日)
 

ご意見
電子ジャーナルの購読は可能ですか?ちなみに購入を依頼したいものは “nature reviews disease primer(s)”です。 
回答
ご意見ありがとうございました。
申し訳ありませんが、電子ジャーナル等雑誌は学内の講座等の希望をもとに購入を検討して決定しております。追加することは、予算的にもできません。
必要な文献を有料ですが、複写で取り寄せることはできますので、料金や方法についてはカウンターにお尋ねください。
(平成30年5月22日)
 

ご意見
自分は看護学生ですが、時間外に北閲覧室を利用するために、申請を出したら使えるようになるのでしょうか。
パネルの方になかったため質問させていただきました。
もし、使えない場合はなぜか教えてください。 
回答
ご意見ありがとうございました。北閲覧室は図書館入ってすぐ左手の閲覧室でこちらは時間外も開放しております。(但し長期休暇期間は閉めております)図書館カウンターから右手奥の突き当たりにある南書架(単行本のある場所)は時間外に閉めております。ここの利用のことでしょうか?こちらは時間外の利用は大学院生以上としており、学生は医学部のMD−PhDの学生以外は時間外に入ることができません。入口にも掲示してあります。
学生に開放しない理由としては、年間で行方不明となる図書があるためです。入口ゲートで無断持出アラームが鳴っても持出した学生もおり、大学院生以上としております。ご不便をおかけしますがご理解をお願いします。
(平成30年4月18日)
 

ご意見
自動貸出機を時間外も使えるようにしてほしいです。 
回答
 ご意見ありがとうございました。
 自動貸出返却装置については、夜間処理の前に一度機械を止める必要があること、自動貸出返却装置での手続きを失敗してゲートでエラーとなり、カウンターで確認する方がいらっしゃるなど、自動貸出返却装置の時間外稼働については検討中です。資料を時間外に使えない学生もおりますので、自動貸出返却装置の時間外稼働については、引き続き検討が必要と考えております。
(平成30年4月12日)
 


1ページの表示件数  (現在の表示件数 5 件)

Copyright (C) 2001-2003 All right reserved by CGI KON