お知らせ

ジェネラル研修ガイダンスを開催いたしました

9月11日(土)に臨床研修医、医学部学生を対象とした、ジェネラル研修ガイダンスをオンラインにて開催いたしました。

「総合診療医とは何だろう」との声が多くきこえておりました。「総合診療医」の説明をさせていただきつつ、なるためにはどのように研修を行うのか?などという皆様の疑問、質問にお答えしながら、福島県内の総合診療医の先生方にお話しいただきました。

ご参加いただいた皆様からの感想をごく一部ですがご紹介します。

・新参者のような感じで後ろ盾がない分野かと思いきや、意外と年配の先生方でも活躍していて、安心して研修等に取り組めそうだと思った。

・福島県内の先生方が一丸となって取り組んでいる雰囲気が、将来職場にするときの理想系に近いなと感じた。

・内科専門医、総合診療専門医でも身につけなければならないことは大きく違わないということ。

・どの専門医をとれば、、どこで研修すれば、と迷っていましたが、山中先生をはじめとする先生方のお言葉を聞いて、回り道してもいいんだなって思えました!
いつか福島で総合診療医として働けるように頑張ろうと思えました。

総合診療医センターでは、今後も定期的に研修ガイダンスを開催いたします。総合診療・総合内科に興味を持つ方のご参加をお待ちしています。

お気軽にお問合せください