Fukushima Medical University

福島県立医科大学会津医療センター

お問い合わせ TEL 0242 - 75 - 2100

〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

HOME > 病院のご案内 > 診療科のご案内 > 漢方外科

診療科のご案内

漢方外科

漢方外科について

 当科は鍼灸治療を中心とした診療を、主に入院患者様を対象に行います。
 古代中国医学が日本に伝来し、日本の伝統医学である漢方へと発展しました。その漢方医学は本来、湯液(とうえき=漢方薬)と鍼灸がその両輪です。中国最古の医学書である『黄帝内経(こうていだいけい)』には鍼灸が中心に書かれており、現在の外科手術などを担当していたと考えられています。すなわち漢方医学において鍼灸は外科であり、その数百年後に集大成された湯液は内科と理解できます。なお、日本に現存する最古の医学書『医心方』にも鍼灸医学は記載されていて、江戸時代までは湯液とともに医科本道として日本の医療を担ってきました。
 鍼灸は世界各国で行われており多くの疾患に有効性が示されていますが、当科では入院診療を原則とし、主に慢性疾患あるいは難治性疾患を対象に、他の治療方法だけでは十分な効果があられない場合やお薬の服用が困難な状態などにも対応し、漢方内科は基より各科とも連携して患者様の健康回復に役立ちたいと考えております。

 漢方医学講座では後期研修医を募集しております。詳細については【こちら】をご覧ください!

受付時間

  受付時間・診察開始時間
午前 【受付】午前8時~12時
【診療】午前9時
※要紹介・予約制
※都合により、休診や担当医が変更となる場合もございますので、事前に(ご予約でない場合は)お電話でお問い合わせください。
午後 午後は受け付けておりませんのでご注意下さい。

担当医表

 
午前
午後

医師紹介

三潴 忠道(みつま ただみち)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
附属病院副病院長(業務担当)
漢方医学講座 教授
【 専門分野 】
総合内科、漢方診療
【 資格等 】
医学博士
日本東洋医学会漢方専門医・指導医、監事
【 メッセージ 】
 千葉大学在学中から有名な漢方医の指導を受け、入院を持つ漢方医を目指すようになりました。外来を受診される患者さんだけでなく、入院が必要な重症の方にこそ漢方も使ってお役に立ちたいと考え続けています。大学卒業後はまず西洋医学の研修をし、その後は漢方本来の生薬(煎じ薬)を用いて外来だけでなく入院患者さんに対する漢方診療を継続中です。
 寿命が延びたといっても人生は100年以内、一回限りです。皆様には必要に応じて漢方診療も利用され、少しでも楽しく生きがいのある人生をお過ごしいただきたいと願っています。また研修の医師、医学生を受け入れて、漢方の普及にも努めたいと考えています。

鈴木 雅雄(すずき まさお)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
漢方医学講座 准教授
【 専門分野 】
鍼灸診療
【 資格等 】
鍼灸学博士(明治鍼灸大学)
医学博士(京都大学)
鍼灸師
【 メッセージ 】
 漢方医学は湯液(漢方薬)と鍼灸の相補関係で構築されている医学体系です。鍼灸医学は飛鳥時代(約1300年前)に朝鮮半島より伝来され、以後より日本人の体や疾病に合わせて治療体系を発展させた自国の医学です。漢方医学は現代医学とは違った診療体系を持っているため、現代医学と併用することにより疾病の治癒を早めたり、様々な症状の改善に有効です。私も重度の小児喘息を患っており何度も死にかけていましたが、鍼灸と湯液治療を半年間受けて以来、喘息が出なくなり現在もコントロールは良好です。漢方医学によって助けられた命ですので、今度は私が鍼灸で一人でも多くの患者さんを助けたいと考えております。
 会津医療センターでは鍼灸診療を外来(漢方医学研究室鍼灸部)や入院において実施しておりますので、鍼灸が患者様の病気の回復の一助になれば幸いです。

古田 大河(ふるた たいが)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
漢方医学研究室 助手
【 専門分野 】
鍼灸医学
【 資格等 】
鍼灸師
【 メッセージ 】
 会津医療センター内には附属研究所漢方医学研究室に鍼灸部が併設されており、外来のみならず入院の患者様に対しても鍼灸治療を実践していきます。近年、鍼灸治療は様々な病気に対しても有効性が示されてきています。漢方医学は主に「湯液」と「鍼灸」に大別され、その両輪を駆使することで真の実力を発揮できると思います。
 また、臨床だけでなく鍼灸医学に関する臨床研究なども行い、この会津若松の地から幅広く発信していければと思っています。特に健康関連QOL(Quality of Life)に対する鍼灸治療の影響についての研究を進めていきます。
 地域の皆様のお役に立てるよう、全力で取り組んで参ります。

Aizu Medical Center 〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

ページの先頭へ