産学連携・研究関連・寄附講座

産学連携の主な活動 (産学官連携セミナー)

平成26年度 第3回産学官連携セミナー開催報告 (平成26年10月29日〜30日)


セミナーの様子


交流会会場の様子
産学官連携推進の一環として、下記日程にてセミナーと交流会を開催しました。今年度最後の開催となったこのセミナーは、学外向けにも参加者を募集し、総勢64名の参加を得ました。

講師には 一般社団法人日本健康食品・サプリメント情報センター 理事 宇野文博氏をお招きし、「健康食品の安全性・有効性の国際ガイドライン−ナチュラルメディシン・データベースの活用法−」と題して、ご講演いただきました。
特定保健用食品(トクホ)の機能性表示について、平成27年度より科学的根拠に基づいた表示が必要となるという新制度への対応には、ナチュラルメディシン・データベースを活用できる等の講話がありました。

セミナー終了後には、宇野氏を交え、参加者間の交流会を行い、活発な意見交換がなされました。

平成26年度に3回行った産学官連携セミナーも好評のうち終了することができました。多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回は、平成27年度の開催を予定しています。詳細が決定次第ホームページに掲載します。
来年度もタイムリーな話題を取り上げたセミナーを開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
【セミナー概要】

開催日:平成26年11月27日(水)
開催場所:福島県立医科大学 6号館第3講義室
参加者:一般企業 23名 / 支援機関 7名 / 医療従事者 34名

事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 (024) 547−1790
FAX (024) 581−5163
Eメールによるご連絡は まで

▲TOPへ