HOME > 産学連携・研究関連・寄附講座・男女共同参画

産学連携・研究関連・寄附講座・男女共同参画

本学と連携をご検討の方はまず こちら からどうぞ よくあるご質問 (FAQ)
共同研究・受託研究・
医師主導臨床研究

共同研究
共同研究とは、企業等の研究者と本学教員が共通の課題について共同で行う研究です。
受託研究
受託研究とは、外部からの委託を受けて委託者(企業等)の負担する経費を使用して研究を実施、成果を委託者(企業等)へ報告する研究です。
医師主導臨床研究
医師主導臨床研究とは、研究者が自主的に取り組んでいる研究に対し、企業等が有益と判断し、研究費を支援して行う研究です。

寄附講座等

寄附講座
企業等からの奨学寄附金を主な財源として設置・運営する講座です。
奨学寄附金
民間企業、団体、個人等から学術研究に要する経費等、教育研究の奨励を目的とする経費に充てるものとして受け入れる寄附金です。


戦略的学内連携研究推進事業

平成27年度より、学内の共同研究課題に対する研究助成を行っています。〔研究推進戦略室〕


利益相反

本学として、社会的信頼を維持するため利益相反を適切にマネジメントしています。


倫理委員会

委員名簿会議概要
研究情報公開 (研究開始承認 平成27年4月〜。
平成27年3月までの承認研究情報は こちら
本学における研究等の適正な推進が図られることを目的に、本学では「倫理委員会」を設け、研究の事前審査を行っています。

公的研究費の管理・監督

研究活動の不正行為防止への取り組み
競争的資金(科研費等)を適正に管理・運営するための体制を掲載しています。

男女共同参画支援室 (HP)

平成26年度設置。男女共同参画を積極的に推進し、個人として尊重され、性別に関わらず、多様な価値観を認め合い、持てる個性と能力を最大限発揮できる環境を築き、かつ、仕事と生活の調和を実現することを目指します。
女性活躍推進法関連
公立大学法人福島県立医科大学 行動計画
女性の活躍の現状に関する情報公表 (平成26年度末現在)

産学連携

産学連携の主な活動
産学官連携セミナー病院見学会シーズ・ニーズ探索各展示会への出展受託事業
産学連携の主な活動を紹介しています。

地域産学官共同研究拠点
 (ふくしま医療-産業リエゾン支援拠点)

拠点の施設、設備機器を活用し、担がん動物の作製、医療機器開発、創薬等の研究に取り組んでいます。
施設、設備機器を企業の皆様にご利用いただけます。
受託事業
受託事業とは研究以外で外部の機関等からの依頼に応じて事業(技術指導や人材育成等)を企業の経費負担で受入れる制度です。
研究シーズ集
研究シーズとは、知的財産権の取得が期待される研究課題あるいは知的財産権を既に取得し、事業化に向けての発展・開発が期待される研究課題です。
「研究シーズ集 Ver.2」 (100P・302MB)
特許等出願済発明等一覧
本学として特許等出願済の発明等を掲載しています。

本学の研究者について
     〔附属学術情報センター管理サイト〕
研究者データベース
本学に在籍する研究者の研究活動を紹介しています。
学術成果リポジトリ
本学研究者が執筆した学術論文などの研究成果を保存するネット上の保存書庫です。
業績集
本学の研究者の論文、著書、研究発表等の一覧をまとめています。
震災・放射線関連論文・著作集
震災対応、災害医療、放射線の健康影響等をテーマとする論文・著作(共著を含む)
 (Selected Papers on Disaster and Radiation)