* 〔緊急特集〕 学生・研修医が災害医療の現場で頑張っています!(2011.03.22)

学生ボランティア からのメッセージ


【 医学部4年 齋藤 伴樹 】
宮城県出身(仙台育英学園高校)
(04.08)
このたびの東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。震災発生直後、被災者のために何も力になれない自分に悔しさを覚えました。そんなとき、医大の先生方が学生の私を医療スタッフのチームに加えて下さいました。
私は福島県内各所の避難所を巡りました。避難所は、テレビや新聞で報道されている以上に悲惨で、かける言葉が見つからないくらいに憔悴しきっている方や呆然としている方が沢山いらして、悲しい現実に胸が痛くなりました。その中で必死に働く医師や医療従事者の姿を見て、大きく気持ちが揺さぶられ、人の本当の優しさや力強さを感じました。学生という身でありながらお手伝いさせていただいたことで、一緒に頑張りたいという気持ちが強く湧きました。今後も出来る限りのことをし、復興に協力していきたいです。

7.戻る
9.次へ


△ 8.目次へ戻る / ▲ 0.ホームへ戻る


Copyright (C) 2011
Fukushima Medical University.
All Rights Reserved.
TEL/ 024−547−1111(代)
PCサイト(http://www.fmu.ac.jp