福島県立医科大学 研究成果情報

医療研究推進センター

医療研究推進センター長 挨拶

鈴木 義行 (すずき よしゆき)
医療研究推進センター長

医療研究推進センター(以下「センター」)は平成28年4月、基礎研究・臨床研究・臨床治験(試験)などを一元的に支援することにより、本学における研究活動を戦略的に推進させ、本学の発展、福島県の医療の進歩、および、福祉の向上、に寄与することを目的に設置されました。

当センターは、センター長、副センター長(総務担当、業務担当)及びセンター員で構成されており、センター内に、主に研究基盤の基礎的支援を担当する「総合支援・研究基盤部門」、臨床研究・治験に係る体制整備と支援を担当する「臨床研究・治験部門」、および、医療系の民間企業などとの連携支援を担当する「医療産業連携部門」の3部門があり、それぞれの部門長の下、副部門長、および、部門員が医療研究推進戦略本部の決定に基づき、各種計画の推進、医療研究推進戦略に基づく実施計画の推進を行っております。

現在、上記の業務を推進することにより、外部資金(研究費)の獲得、臨床試験・治験の活性化など、本学の医療研究の推進に向けて一定の成果を挙げております。

医療をめぐる状況は、目まぐるしく変化しております。特に、臨床研究の分野においては「臨床研究法」が制定・施行され、臨床試験の厳密な管理が義務化されるなど、研究を取り巻く情勢は日々厳しさが増しております。このような中、今後とも県民の皆様の期待に応えていくためには、研究環境を改善していくとともに、研究支援体制を一層充実させる必要があります。このため、当センターは、日々の業務を通じて、福島県の医療の発展に寄与していけるよう、努力を続けてまいります。関係の皆様のご支援、ご協力をお願いします。

医療研究推進戦略の推進体制について

総括副学長を本部長とした医療研究推進戦略本部で医療研究推進戦略に関する重要事項の意思決定を行い、医療研究推進センターにおいて当該戦略に基づく実施計画の企画、 立案、全体調整、進捗管理を行います。

連絡先

福島県立医科大学 医療研究推進課
〒960-1295 福島県福島市光が丘1番地
電話:024-547-1794