地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

三春町との共催で講演会を開催しました。(平成27年3月20日)



3月20日(金)、三春町保健センターにて講演会を開催しました。

今回の講演会は、「平成26年度第4回健康づくり推進員研修会」として、三春町の健康づくり推進員の方々25名を対象に「健康づくりに関する知識や技術の習得、地域と家族の健康づくり」の推進を目的に開催されました。

今回は、「地域づくりは健康づくり」のテーマで衛生学・予防医学講座の各務竹康助教に講演いただきました。

講演では、「人を育てる、人を活かす、人が自立する」という3つの観点から地域づくりを考えました。
各務先生は岐阜県出身で、講演冒頭では“日本三大桜の東の横綱「三春の滝桜」と西の横綱「岐阜の薄墨桜」”の縁で、これまで何度も三春町を訪れていたことなどをお話され、推進委員の方々も親しみを感じられるような講演を行いました。

三春町にはこれまでも、町の地域づくり協議会が活発に活動している実績があることから、実際に行われている事業等のすばらしい点や、これからの課題など、地域に密着した内容を提供しました。

また、各務先生の以前の勤務地であった島根県で取り組んだ実践事例を紹介するなど、参加者の方々はより具体的な地域づくりの方法を学ぶことができました。
最後に、「元気な地域」「魅力の増加」「元気な住民」「生活活動の活発化」この4つのサイクルを循環させることが大切であり、よりよい地域づくりにつながる、というアドバイスにて講演終了しました。

 

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメール
※ スパムメール防止のため全角表記しています

▲TOPへ