地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

只見町との共催で講演会を開催しました。(平成24年11月3日)



※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。
11月3日(土)、只見地区センターにおいて、講演会を開催しました。

『長寿のための血圧管理〜心筋梗塞、脳卒中予防のためのライフスタイルの改善〜』をテーマに、腎臓高血圧・糖尿病内分泌代謝内科学講座 橋本重厚准教授に講演いただきました。

本講演会は、同町主催の 「第42回只見町文化祭」 におけるイベントの一環で、町民の健康づくりの推進を目的として開催されました。

参加者の皆さんは、ご自身の健康に大変関心の高い方々ばかりだったようで、約2時間の講演であったにもかかわらず、途中退席者が誰一人おらず最後まで熱心に聴講していらっしゃいました。
また、今回の講演会のテーマが日々の食生活に直結した内容であったため、質疑応答の時間においても、「自分たちのこれまでの食生活に問題はないか?」 「糖尿病にも大丈夫なお酒はあるのか?」 「どのくらいの飲酒なら大丈夫なのか?」 「運動してもなかなか痩せないが、果たして運動の必要はあるのか?」など、日頃から疑問に感じていたことに関する質問が次々と出され、橋本准教授はひとつひとつ丁寧に回答をしていました。

講演会終了後、参加者の皆さんからは、「親しみやすい会話でお話を聞くことができて大変良かったです」 「とても参考になり、勉強になりました」 「とても良い雰囲気の講演会でした」 「もっと先生のお話を聞きたかった!」など、大変うれしいお言葉をたくさん頂くことができました。

 

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

次回開催予定

日程 : 平成24年11月23日(祝) ・ 西会津町 (会場 : 西会津中学校
講師 : 人工透析センター 寺脇博之 特命准教授

 

 

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメールは まで

※ 上記お問い合わせアドレスはスパム防止のため全角で表記しています。
JavaScript有効化でクリック→メール送信が可能です

▲TOPへ