地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

いわき市との共催で講演会を開催しました。(平成24年9月27日)


9月27日(木)、いわき市総合保健福祉センターにおいて、講演会を開催しました。

『放射線と食の安全性等について』をテーマに、放射線健康管理学講座 宮崎 真 助手に講演いただきました。

放射線に対しては反応が様々であり、各地での風評被害や子ども達の健康の悩み等、問題が多方面に及んでいる中、今回は特にその影響が不安視されている“食の安全性”にスポットをあて、「第11回健康いわき21推進市民大会」参加者の方々を対象に開催されました。

宮崎助手の講演は、専門的な知識を取り入れながらも、難しい部分については身近なものに例えながら話をするなど大変わかりやすいものとなっており、何度も頷きながら聴講される方や熱心にメモを取りながら聴講されている方が大変多く、皆さんの関心の高さをうかがうことができました。

講演会終了後は、「とてもわかりやすく大変勉強になりました」 「市民の知りたい情報が多くあり、大変参考になりました」などのお言葉を頂くことができました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

次回開催予定

日程 : 平成24年10月21日(日) ・ 会津若松市(会場: あいづ総合体育館
講師 : 整形外科学講座 大谷晃司 准教授

 

 

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメールは まで

※ 上記お問い合わせアドレスはスパム防止のため全角で表記しています。
JavaScript有効化でクリック→メール送信が可能です

▲TOPへ