HOME > 地域のみなさまへ > 公開講座 > 女性のための元気UPセミナー

女性のための元気UPセミナー2009 in 福島 Ⅱ

タイトル 女性のための元気UPセミナー2009 in 福島 Ⅱ
「女性とこころの病気〜うつや認知症を予防するために〜 」
内 容

女性特有の症状でお悩みの方のためにセミナーを開催いたします。
今回はうつと認知症がテーマです。うつや認知症は女性特有の病気というわけではないですが、男性に比べて女性の方がかかりやい脳の病気とされています。うつは心の風邪と言われるほど、ごくありふれた病気として注目されていますが、その原因については女性ホルモンやライフスタイルにも影響を受けているようです。また、高齢化社会を反映し、認知症の数が激増しています。80歳代では10人に3人が認知症になると言われています。これらの病気について知ることがそれを予防することへの第一歩です。うつと認知症とはどういう病気なのか?それを予防するためにどのようなことをしたらよいのかを分かりやすく説明させて頂きます。比較的少人数での会ですので、皆さんで語り合い、悩んでいらっしゃるのは一人ではないということを感じていただける場にしていただければ幸いです。

               そして元気UP! 生活をEnjoyしましょう。

参加は無料です。ぜひご参加ください。

講演 「女性とこころの病気〜うつや認知症を予防するために〜」
  講師 : 小林 直人
       (公立大学法人福島県立医科大学附属病院 心身医療科 助教)
その他質疑応答
日 時 平成 21年 11月 18日(水) 18:30〜20:00
会 場 コラッセふくしま 4階 小会議室402
参加料 無 料
申し込み
方法等
平成21年11月17日(火)まで 募集定員/ 40名程度 (先着順)
参加ご希望者は、下記の参加申込書に所定事項(住所・氏名・連絡先等)をご記入の上、FAX ・ メール ・ 郵送 いずれかの方法で、下記問い合わせ先までお申し込みください。
主 催 公立大学法人 福島県立医科大学
問い合わせ

福島県立医科大学附属病院 病院経営課 「元気UPセミナー」担当:石井 一
〒960-1295 福島市光が丘1
電話(直通) 024-547-1821  FAX 024-547-1988
E-mail seisa@fmu.ac.jp

その他
関連情報
チラシ PDF (307KB) / ( 参加申込書PDF (12KB)
附属病院ホームページ (http://www.fmu.ac.jp/byoin/index.php

 

アドビリーダーPDFファイルを表示するには、Adobe SystemsのAdobet(R) Reader(無料) が必要です。最新版は右のリンクボタンよりダウンロードいただけます。

▲TOPへ