大学院生・スタッフ募集


紹介動画はこちら
当講座では「世界照準」を合言葉に大志を抱いて研究を志す方を募集しています。
また医学部における薬理学教育を志す方も募集しています(主に講義・実習を担当していただきます)。
大学院生(修士・博士)も常時募集中です。
現状に満足せず、常に高い志を持っている方、応募をお待ちしています。
連絡は以下まで
syokota@fmu.ac.jp

下村教授より From Professor


病気の治療に薬は避けて通れません。 薬理学の研究には2種類あります。 ひとつは薬物を使って様々な生物学的機能を調整し 生理機能を解き明かす研究。 もうひとつは薬物を用いて病気を治す、 すなわち「病態」を「制御」する研究です。 当講座では「医学部の薬理学講座」であることを 重視し、臨床への還元につながる研究を 目指しています。

当講座では常に国際性を意識しています。研究成果は必ず国際学術雑誌に発表していくことをモットーにしています。

「常に活動し、常に発展していく」ことを重要視し、オックスフォード大学はじめ国内外の研究者と活発な交流/共同研究を行っています。

キーワードは「世界照準」。

もうひとつ当講座の特色は「若さ」です。いい意味で日本の伝統的習慣である「年功序列」を打ち破り、それぞれのスタッフがその能力を最大限、年齢の制限なく発揮できることを心がけています。

「苦しんでいる患者様のため」をモットーとし、臨床への還元を目標に世界照準の研究を全スタッフが最大限の能力を発揮して研究する、それが「病態制御薬理医学講座」です。

活動報告 Latest News


2024.4.10 特任教授の前島裕子先生の研究がNeuroendocrinology誌に掲載されました。GLP-1効果を高める新たな肥満治療法に関する研究です。
2024.3.29 下村教授が韓国で開催されたAIBISにてシンポジウム講演しました。
2024.3.7 下村教授がDual Seminar院栃木県北2024にて講演しました。
2024.2.10 下村教授が文化放送「田村淳のNewsCLUB」に生出演。ロンドンブーツの田村淳さんと爆笑生トーク展開しました。
2024.2.3 下村教授がDUAL Seminal in 北摂にて講演しました。
2024.1.19 仙台黒川医師会にて下村教授が講演しました。
2024.1.17 イギリス大手テレビ局Channel4で放送されたテレビ番組「Around the world in 80 weighs」に下村教授が医師役で出演しました。
2024.1.10 当講座の講師の三坂先生の研究がBritish Journal of Clinical Pharmacologyに掲載されました。Clopzapineの薬物動態に関する研究です。
2023.12.10 当講座助教の日出間先生と特任教授の西森先生の研究がNeuroendocrinology誌に掲載されました。オキシトシンの授乳に関する研究です。
2023.12.7 福島にてゴッホ展開催となります。当講座下村教授も出席して記者会見が行われました。下村教授がゴッホ展におけるアートセラピー研究の責任者に着任しました。
2023.12.3 茨城の筑波メディカルセンターの藤原淳先生との共同研究がFrontier Public Health誌に掲載されました。抗がん剤に伴う劇症型1型糖尿病発症に対する治療法選択に関する論文です。
2023.12.1 下村教授がKFBの夕方情報番組に出演しました。
2023.11.9 前島特任教授が公益財団法人持田記念医学薬学振興財団研究助成金交付式に出席しました。
2023.10.25 下村教授が糖尿病Diamond Seminar(いわき)にて講演しました。
2023.10.12 下村教授が新潟漢方医学研究会第11回学術講演会にて講演しました。
2023.9.25 尾形学内講師の論文がDose Response 誌に掲載されました。Sulfamethoxazoleのインスリン分泌促進機序に関する研究です。
2023.9.23 大学院生の北村成紀先生(形成外科)の論文がBMC Research Noteに掲載されました。新たな高脂血症薬の糖尿病に関する研究です。

過去の活動 View More News