next up previous
Next: 宇宙論における多重レンズ効果 Up: 重力レンズ効果とは Previous: 到達時間の遅れ

その他の重力レンズ効果

ここまでは,主に多重クェーサー等に見られる重力レンズ効果について述べてき た。これらの天体以外でも,重力は遠距離にまで到達可能な力なので,重力レン ズ効果とはっきり認識はされないにしても,多少は重力レンズ効果を受けている 筈である。従ってどのような観測量も多少は重力レンズ効果の影響を受けている と考えられる。この影響を観測量にどのように取り入れ,どのように解析するか は,観測量から宇宙の構造を調べる上では重要となる。この影響を見積もる為に, 仮定したレンズ天体の分布から平均的な(重力レンズ効果を受けた)観測量を求め る手法が,統計的重力レンズ効果と呼ばれる手法である(cf. Schneider, Ehlers & Falco, 1992)。

また,1つの視野内に観測される多数の銀河(複数の像を持たない光源)の形の分 布から光に及ぼされる重力の効果(弱重力レンズ効果)を解析することで,銀河よ り手前にあるダークマターの分布を推定することができる。このような研究も, 現在盛んに行われている(例えば, Hoekstra et al., 1998)。


yoshidah
平成17年7月21日