研究室ブログ

伊原さん、飛び立つ!

生体機能ではこだわりを持った男として名をはせていた伊原寛一郎博士が2017年3月末日で医大を退職し、とあるIT企業で新しい仕事を始めることになりました。なんか、すごいところにお勤めになるようで、もうびっくりです(うらやましい)。IT企業ですが、最初の仕事は伊原さんの得意分野のようで、益々のご活躍を生体機能研究部門一同、こころより願っております。


去る3月14日のお昼にに伊原さんの送別会を行いました。まずは小林先生から花束贈呈。花束は「渋い男性に似合う」ものを、と花屋さんに注文したそうです。

 

加藤さんと伊原さんは東北大学の同じ研究室のご出身。先輩の加藤さんから伊原さんへの贈る言葉。

 

伊原さんにはスターバックスのカードをプレゼント。新しい赴任先でもコーヒーとスイーツをお楽しみください。

 

先ほども書きましたが、これは昼の送別会の模様です。

そう、生体機能のヤロウ達はここで終わりにしません。


3月24日、伊原さんを囲んで2回目の送別会がたこ寅で行われました。伊原さんはお酒を飲みませんが、飲みたいヤロウ達がここぞとばかりアルコールに漬かっていきます。おでんもお酒も美味しかったなぁ、と思っているところで、プレゼント贈呈会(の前にいろいろあったんですが、それは書かないでくれとお願いされたので書けないんです、この写真を見て何があったかご想像ください)。


ほか、伊原さんをいろいろ質問攻めにしたり、赴任先でのお友達紹介・観光情報の交換など、いろいろ楽しく過ごしました。

引っ越しの準備があるから帰りたいという伊原さんを無理に留めて、いつものラーメン屋へ。もうここにも来れなくなってしまいますので、やはり福島のレジェンダリーな醤油ラーメンを最後に食べておきましょう。親父さん、いつもおいしいラーメン、ありがとう。そして我々飲んだくれ7人のために席を立ってくれた先客の方々、ありがとう。

最後にワンショット。伊原さんの新たな船出に乾杯!

(というか、今度、遊びにいきます)