「学術情報センターへのご意見をどうぞ」に関する回答

ご意見・回答を検索する

ご意見
 時間外の利用をしているのですが、時間外でも1〜4年の学生も職員や院生と同様に書庫への立ち入りを許可してほしいです。また許可できない(または許可していない)理由もお伺いできると幸いです。よろしくお願いします。 
回答
 ご意見ありがとうございました。
 時間外については、カウンターの開いていない時間のため、閉館している状態と同じですが、学生の学習スペースの確保ために閲覧席を開放しております。
 学生の図書エリアへの立ち入り制限については、資料の紛失状況や利用の仕方等に問題が見られることもあるため開放しておりません。
 ご要望については、状況を見ながら検討します。
(令和6年4月25日)
 

ご意見
 飲食可能なスペースの復活はしないのですか?
 しない理由は何ですか? 
回答
 ご意見いただきました飲食可能なスペースにつきましては、当センター入り口のロビーの一角に椅子を設置し、再開するよう準備しております。
 ゴールデンウイーク前を目途に再開する予定ですので、今しばらくお待ちください。
(令和6年4月17日)
 

ご意見
 いつも本をかりさせていただいております。
 質問なのですが、時間外は単行本コーナーに入れないのですが、たまにピッとなって入れている人がいます。うらやましいのですが、学生ははいれないのでしょうか。入れている人は何か申請をしているのでしょうか。 
回答
 ご意見ありがとうございます。
 また、いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
 時間外利用時間中の単行本コーナーの利用につきましては、教職員及び、大学院生のみとしておりますが、大学院生相当とされている医学部MD-PhDの学生にも申請により許可しております。
 なお、医学部MD-PhD以外の方におかれましては、平日夜間の場合は、時間内に閲覧席に持ち出して利用いただいて、お帰りの際に、ブックトラックにご返却いただくようお願いします。
(令和5年11月10日)
 

ご意見
 医師がPHSで電話をする姿が散見され、着信音や話し声がフロア中に響き渡っており非常に迷惑かつ不愉快です。
 図書館内ではマナーモードに設定する、通話は建物外でするのがマナーではないでしょうか。
 
 掲示物等で注意喚起されているようですが当事者には全く伝わっていないようですので、このような非常識極まりない行為に対しては職員による直接の注意やペナルティを求めます。 
回答
 ご意見ありがとうございました。
 電話(PHS)の利用につきましては、掲示により注意喚起するとともに見かけた際は注意することにしておりますが、目が行き届かず注意できない事もあり、ご迷惑をおかけしております。
 もし電話している方を見かけた際に カウンターに職員がいる場合は、是非お知らせいただければと思います。
(令和5年10月31日)
 

ご意見
 いつも本をかりさせていただいております。ありがとうございます。
 慢性の本が指定の場所から離れてありました。探すのに2時間ほどかかってしまったので、指定の場所に置いていただけると幸いです。
 私も本を探す技術が向上するように頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。 
回答
 ご意見ありがとうございました。
 本を利用した方が、所定の場所に戻さない時があるためか、違う場所に移動している本を見つけることがあります。
 職員が気づいた時はその都度戻しており、また、時々チェックもしておりますが、この度はご迷惑をおかけしました。
 カウンターに職員がいる場合は一緒に探しますので、ぜひお知らせいただければと思います。
(令和5年10月11日)
 


Copyright (C) 2001-2003 All right reserved by CGI KON