診療科のご案内

HOME > 中央診療施設・内部組織のごあんない > 集中治療部

集中治療部

スタッフ紹介
氏名 職名 専門分野
井上 聡己 部長 麻酔・集中治療医学
箱ア 貴大 副部長 麻酔・集中治療医学
井石 雄三 助教 麻酔・集中治療医学
小川 美穂 助教 麻酔・集中治療医学
本田 潤 助手 麻酔・集中治療医学
吉田 圭佑 助教  麻酔・集中治療医学 

 

部門の紹介とアピール

 集中治療部は、院内のGeneral ICUとして、大手術後や重篤な合併症を有する患者さんの手術後に過大な手術侵襲から全身状態を速やかに回復させ、臓器不全に至らぬように全身管理を行い、また院内で発症した重症患者さんや特殊な治療を要する患者さんの治療を行っています。日本集中治療医学会が認定する専門医研修施設であり、特定集中治療室管理料1の対象病棟となっています。定床は8床で、令和2年度の入室患者さんは774人でした。このうち75%が定時手術後の入室で、残りの25%が院内もしくは院外からの重症救急患者さんでした。令和2年度のICU死亡率は1.9%でした。
 症例の内訳は、心臓血管手術後が最多でした。術後患者以外では院内発症の敗血症や急性呼吸不全、心停止後を含む急性循環不全、急性腎障害などの治療を行いました。

 治療は各診療科と集中治療専門医を中心に、関連各科の専門医に協力を得ながら行っています。具体的には、膜型人工肺(ECMO)や左心補助デバイスなどの高度な循環補助、肺保護戦略に基づいた最新の人工呼吸法、各種血液浄化法、脳保護療法、スケールを指標とした鎮痛鎮静管理などを行っています。患者さんお一人お一人の治療方針については、毎朝、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、栄養士を含む多職種でカンファランスを行い、適切な管理法について検討しています。

 入退室は、部門の基準に基づき集中治療室と各科が相談して行います。当部門は365日24時間、すべての診療科に対して開かれた部門です。集中治療を必要とする患者さんに、充実した医療を提供します。

公立大学法人福島県立医科大学附属病院 集中治療部
電話024-547-1550  FAX 024-548-0828(麻酔科学講座内)