診療科のご案内


福島県立医科大学附属病院
栄養管理部



部門の紹介とアピール



当院は直営方式をとっています。
職員一同、衛生面に注意し、
安全で美味しい食事提供を目指しています。
また患者さまの治療効果アップのために
全力で栄養サポートさせていただきます。


〜栄養管理 新着NEWS〜

日本病態栄養学会認定の【NST臨床研修】受入可能施設です。

・管理栄養士養成施設における臨地実習及び栄養士養成施設における校外実習を受け入れております。4月末日までにお申し込みいただければ、その年度で実習をお引き受けしております。(申込多数の場合はお断りすることもあります)


福島医大KAIZENアワード
 2021 「楽して健康!〜福医食〜光が丘からの発信」   特別賞受賞
 2022 「早期栄養介入の取り組みについて」          特別賞受賞





臨床サポートについて

@ 集中治療分野の栄養管理

  集中治療室に入室後、早期に栄養介入を行うことで患者さんの回復が早まります。一日でも早く状態が良くなるために管理栄養士も栄養面からサポートさせていただきます。

A 栄養サポートチーム(NST)

  毎週NSTメンバー(医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・言語聴覚士・管理栄養士)でカンファランスを行い「栄養治療の方針・経腸経静脈栄養のプランニング」などを行っています。
  多職種がそれぞれの立場から栄養治療の方針や患者状態を踏まえた栄養管理について話し合いをしています。

B 病棟訪問

  患者さん一人一人に合った食事提供を目指して、当院では病棟担当制をとっています。食欲不振の患者さんの治療が円滑に進むよう食事サポートを行っています。



   
   

C カンファレンス

  多職種で連携し、患者さんの栄養を支えていくためにカンファレンスにも積極的に参加しています。

D 個別栄養指導

  月曜日〜金曜日まで個別の栄養指導を実施しています。
  ご希望の方は主治医にご相談ください。

E 集団栄養指導

  当院では糖尿病教室、消化器疾患教室などの集団栄養指導も行っています。患者さん同士がお互いの悩みを共有したり、疾患について考え合うことで理解を深めています。


お食事について

 患者様に「美味しい」と思っていただけるように心をこめて調理師が手作りしています。食欲がない方に向けた化学療法食や、お楽しみメニューとして見た目でも楽しめる小児食などバラエティーに富んだ食事提供を行っています。

【行事食】

   




【小児食】

   



【化学療法食】

     






 所有資格一覧    (2023年9月時点)  
 NST専門療法士  4名 
 病態栄養専門管理栄養士  3名 
 がん病態栄養専門管理栄養士  2名
 日本糖尿病療養指導士  1名 
 心不全療養指導士  5名 
 栄養経営士  1名 
 栄養教諭一種  2名