診療科のご案内

HOME > 連携登録医 募集のお知らせ 

 

福島県立医科大学附属病院 連携登録医
募集のお知らせ 〜先端医療を全ての患者様に〜

概要

福島県立医科大学附属病院は、地域の医療機関との連携を進めて機能分担を強化するため、また、患者様に対して継続性のある適切な医療の提供を行うため、「連携登録医」を募集しています。
なお、連携登録医とならなくても、これまでどおり医大病院への紹介・逆紹介は可能ですが、お互いの診療内容に関して相互理解を深めることで、効率的な紹介・逆紹介を行う趣旨です。
〔制度概要〕

要件

事業の趣旨に賛同する医師・歯科医師の方(県内外を問いません)はどなたでも申請することができます。
開業医はもちろんですが、病院勤務医も連携登録医となることができます。(病院勤務医の方は、所属する病院長の許可を得るなど、所属する病院の規定にお従いください)
福島医大が本務地でないが何らかの形で籍のある医師(臨床教授、博士研究員、大学院生、大学院研究生)も連携登録医となることができます。
連携登録医となられた方には、連携登録医証を交付します。

連携内容

連携登録医の方は、当院で治療すべきと考えられる患者様を当院に御紹介ください。
医大病院からは、当院での治療が終了した患者様や病態からかかりつけ医(連携登録医)での診療が望ましいと判断される患者様を連携登録医の先生に積極的に逆紹介いたします。
連携登録医は、連携登録医申請書において、当院からの逆紹介時に受入れを希望する診療科や疾患を明記していただければ、当院は、逆紹介する際の参考にさせていただきます。
当院は、連携登録医の一覧表(医療機関名、医師個人名)を当院の院内やホームページ上に掲載するなどして、周知いたしますが、連携登録医は、当院院内掲示やホームページ掲載を辞退することができます(医療機関名・医師個人名それぞれに)。
連携登録医は、当院で開催される学術講演会、症例検討会や各種セミナー(医療安全管理、感染対策を含む)等の医学集会に参加することができます。
当院は、連携登録医に対し、各診療科(部)の特色ある診療内容等に関する情報、登録いただいた連携登録医の方々の情報などをメールマガジンとして積極的に提供いたします。
紹介いただいた患者様について、諸検査や特殊な診療時に同席していただくことができます。

遵守事項

連携登録医は、当院内では当院の諸規定を遵守してくだるようお願い申し上げます。
当院内においては、診療報酬の対象となる診療行為は原則できませんが、臨床教授・博士研究員・大学院生・大学院研究生等本院の身分を併せ持つ場合及び当院診療科部長が特に認めた場合はこの限りではありません。
当院及び連携登録医は、当院の規定にもとづき患者様の個人情報の漏えい等が起きないよう最善の注意を払うものとします。
連携登録医と当院との間で何らかの問題が生じた場合、当院該当診療科部長の意見を聴き、当院病院経営企画会議等において協議し、問題を処理(登録取消を含む)いたします。

紹介部署

連携登録医は、患者紹介に際しては専用予約申込書を地域連携部(病診連携担当)へファクシミリ送信し、新規外来予約を行ってください。
(ファクシミリ番号 病診連携担当 024−547−1075)
医師指名の予約の場合に予約時間の返事及び診察時期が遅くなる場合がありますので、御了解のほどよろしくお願いいたします。

担当部署

連携登録医に関する事務手続の一切は、当院地域連携部において行います。
 ・ 申請書とりまとめ、連携登録医証の発行
 ・ メールマガジンの発行
 ・ 各種医学集会(カンファランス、研修会等)の案内と参加希望とりまとめ
 ・ その他連携登録医関係事務

相談窓口

当院から逆紹介した患者様の病状について紹介元の診療科(当院)へ相談したい場合、各診療科が指定する電話番号へ御連絡をお願いします。連絡先一覧表は連携登録医証と併せて連携登録医に送付します。

申請方法

当院の連携登録医となることを希望される医師・歯科医師の方は、下記の書類を附属病院長あて郵送してください。常時受け付けております。
提出書類 書式
(Word.PDFどちらか)
備考
 連携登録医申請書(様式第1号)
(17KB)

(165KB)
 
 連携登録医データ記入のお願い
(17KB)

(136KB)
記入例
 福島県立医科大学附属病院連携登録医アンケート
(25KB)

(251KB)
 
上記様式は、地域連携部のホームページから入手することもできます。
  〔 地域連携事業のご案内 http://www.fmu.ac.jp/byoin/02renkei/
〔送付先〕
〒960−1295 福島市光が丘1
公立大学法人福島県立医科大学 附属病院地域連携部(医療連携・相談室)
「連携登録医」受付係

〔連絡・問合せ用メールアドレス〕 tourokui@fmu.ac.jp (連携登録医専用)
正確な回答のため、できるだけ電子メールでの問合せをお願いいたします)

電話: 024−547−1885 〔地域連携部(医療連携・相談室)直通〕

登録手続

病院長は、連携登録医申請書を審査の上、連携登録医証を交付します。
連携登録医証の有効期限は、発行された日の属する年度の末日までとしますが、連携登録医辞退の申し出がない場合は自動的に更新されます。
登録料は無料です。

連携登録医一覧

平成28年6月現在の福島県立医科大学附属病院の連携登録医となっていただいた方の一覧です。

 連携登録医(医科)一覧(PDF)

 連携登録医(歯科)一覧(PDF)