福島県県北地域医療連携手帳(がん地域連携クリティカルパス)

福島県立医科大学附属病院は都道府県がん診療連携拠点病院の指定を受けており、福島県県北地域におけるがん地域連携クリティカルパス「福島県県北地域医療連携手帳」(胃がん・肺がん・乳がん・大腸がん・肝臓がん)を福島市医師会、伊達医師会、安達医師会の3医師会と共同で作成し、 平成23年5月より運用を開始いたしております。

平成25年6月には、前立腺がんの地域医療連携手帳の運用も始まり、平成25年7月からは、早期胃がん内視鏡治療用手帳が「福島県 県北・相馬地域医療連携手帳」として改訂され、更に広い地域でご活用いただけるようになりました。


地域連携クリティカルパス「福島県県北地域医療連携手帳」とは

がん患者さんが、手術など専門的な治療を行った後に使用するもので、患者さんの5年ないし10年先までの診療の計画を立てたものを、一冊の手帳にまとめたものです。

●5大がんのクリティカルパス

■ 胃がん(PDF)
■ 胃がん内視鏡(PDF)
■ 肺がん(PDF)
■ 乳がん(PDF)
■ 大腸がん(PDF)
■ 肝臓がん(PDF)

手帳の利用方法

●連携開始時

 専門的な治療を行った病院(福島県立医大附属病院)から手帳をお渡しします。

 以降、この手帳は患者さんが所持し、診察及び検査等で治療病院(福島県立医大病院)及び連携保険医療機関(かかりつけ医)を受診する際、必ず持参し提示してください。

●診察・検査

 患者さんは、手帳に記載された計画に沿って、かかりつけ医又は福島県立医大病院を診察・検査等を行います。

 手帳には、患者さん、かかりつけ医、福島県立医大病院が、それぞれ気になることを記載する欄がございますので、ご利用ください。(患者さんの情報を共有することができるので、安心して診療を受けられます。)

●その他の時

 別な病気で他の医療機関等を受診する場合にも、手帳を持参すると適切な対応ができます。


手帳を使用することによる利点

 病院、診療所、保険調剤薬局等の医療機関、患者さん・ご家族の間で情報が共有できているので、より質の高い、安全な医療が短時間で受けられます。


手帳を利用される患者の方へ

●手帳の利用開始

 手術などの専門的な治療を行った病院の主治医は、医療連携が患者さんの診療に適しているかどうかを吟味し、患者さんやご家族に十分に説明し同意を得た上で、手帳の利用を開始します。

●手帳の利用開始後

 日常の診療や症状が落ち着いているときの投薬はかかりつけ医が行います。手術などの専門的な治療を受けた病院へは、節目に受診していただくことになります。

 何か心配なことなどある場合には、かかりつけ医にご相談ください。緊急を要する場合で休日や夜間等でかかりつけ医を受診できない場合には、手術等の治療を受けた病院まで御連絡ください。(電話番号は手帳に記載してあります。)

連携保険医療機関(H26.7)

がん治療連携指導料の施設基準を届け出る医療機関のみなさまへ

1.新たに連携を開始したい場合

① 県北地域での5大がん・前立腺がんの連携

【必要書類】

別添2「特掲診療料の施設基準に係る届出書(PDF)
記入例(別添2) (PDF)

【届出場所について】

上記必要書類のファイルをダウンロードして頂き、必要事項を記入の上ご提出願います。なお、届け出先は福島市医師会が取りまとめの上、一括して東北厚生局へ届け出を行いますので、連携を開始したい月の前月15日必着で上記届出書類(①②③)を下記医師会まで郵送をお願い致します。

郵送先
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター内
福島市医師会 行

② 県北地域以外での前立腺がんの連携

【必要書類】

 別添2「特掲診療料の施設基準に係る届出書(PDF)
 記入例(別添2) (PDF) 

【届出場所について】

ファイルをダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、医大病院までご提出願います。

郵送先
〒960-1295
福島市光が丘1番地
臨床腫瘍センター 行

2.追加で新たながん種の連携を開始したい場合

これまで追加の場合でもご提出をお願いしていた、「特掲診療料の設置基準に係る届出書」の提出は不要となりました。
下記「がん地域医療連携手帳 がん種の追加登録申込書」をダウンロードして頂き,必要事項を記入の上、 医大病院臨床腫瘍センターまでご送付ください。

【必要書類】
「がん地域医療連携手帳 がん種の追加登録申込書」(PDF)

3.がん治療連携指導料の算定開始時期について

当月15日までに福島市医師会、又は医大病院臨床腫瘍センターへ書類が提出された場合

 →  翌月より指導料を算定頂けます。

{例}
  10/15 福島市医師会に届出書到着
      
  医大より東北厚生局へ届出
      
  11/1~算定開始

当月16日以降月末までに福島市医師会、又は医大病院臨床腫瘍センターへ書類が提出された場合

 → 翌々月より指導料を算定頂けます。

{例}
  10/28 福島市医師会に届出書到着
      
  医大より東北厚生局へ届出
      
  12/1~算定開始

福島県がんセカンドオピニオン実施医療機関一覧

がんセカンドオピニオンQ&A


問い合わせ先

臨床腫瘍センター
〒960-1295 福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1087/内線(3160)
E-mai:path@fmu.ac.jp