オンコロジーEBMセンター

近年、evidence based medicine(EBM:科学的根拠に基づいた医療)の推進に際し、質の高い臨床試験の実施が要求されております。本学における各診療科についても、治験以外に種々の臨床試験を企画もしくは受託しています。しかし、臨床試験の質を上げようとすればするほど、実施者にかかる負担は膨大なものとなり、何らかの支援体制の整備が切望されております。

そこで、治験以外のがん臨床試験を支援する目的で、がんプロフェッショナル養成プランの事業として「オンコロジーEBMセンター」が設立されました。「オンコロジーEBMセンター」では、クリニカルリサーチコーディネーター(CRC)を配置し、がんに関する臨床試験の支援をしていくことを目的としています。

主な業務内容は、臨床試験のスケジュール管理や症例報告書の作成補助、患者さんとの面談や医師の診療補助等です。

今後、がん治療における標準的な治療の確立に向けて、患者さんと医師をサポートさせていただきます。

【臨床試験支援を希望される先生方へ】

臨床試験支援を希望される先生方は、デスクネッツのファイル管理から、臨床腫瘍センターをクリックし、「臨床試験支援依頼書」をダウンロードしてください。その後、臨床試験支援依頼書に必要事項を記載し、総務課内 臨床腫瘍センターBOX経由で提出してください。

なお、申請頂いた試験は審査され、その後審査結果通知書をお送りいたします。