外来化学療法センター





※MAP:クリックで拡大

外来化学療法センターは、患者の皆様が普段の生活を送りながら外来通院で抗がん薬治療を行うところです。

外来化学療法センターでは、抗がん薬治療を受けている皆様に「安全」「確実」「安楽」に治療が行えるような環境の提供に努めております。

一部を除き、抗がん薬治療を外来で行うことが多くなった近年では、抗がん薬治療に精通した看護師が担当医(輪番制)と協働しながら皆様が悩みや負担を軽減できるようサポートをいたします。




外来化学療法センターの患者の皆様へ投与される抗がん薬は、すべてレジメン管理されています。レジメンとは「複数の抗がん薬や量、スケジュールなど治療計画」のことを言いますが、レジメン管理されることにより、安全性の担保と薬剤師による調製を効率的に行うことができます。看護師は長期にわたる治療計画全体を理解し、外来や病棟看護師、各分野の専門・認定看護師と連携しながら皆様の状況に合わせたセルフケア指導を行っております。






セルフケア指導は、出現した副作用症状のみに対処するのではなく、院内共通のパンフレット等を使用しながら予測される副作用症状に対して予防的に介入させて頂き、出現時には早期に適切な対処ができるよう何度でも、分かりやすく説明いたします。出来るだけ多くのコミュニケーションをとらせて頂き、皆様が安心して納得した治療を行えるよう心がけております。







内科・外科的治療や放射線治療の医師、腫瘍内科の医師、疼痛緩和の医師、歯科医師、薬剤師、がん看護専門看護師やがん化学療法看護認定看護師など患者様とその家族を支える多くのスタッフが協力しながらチームでよりよい治療を目指した医療体制を整えております。



温かみのある木目調の間仕切りパネルで個室のようなベッドブース、採光窓で明るいチェアスペースでゆったりとリラックス効果のあるBGMが流れている静かな治療環境を整えております。そして、任せられる看護師、頼りになる看護師、気軽に頼める看護師を目指して患者の皆様とその家族が「自分らしい生活」を送れるためのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。







場所:みらい棟2階(腫瘍内科外来隣接)
スタッフ:医師1名(各診療科が輪番制で担当)
     薬剤師2名、看護師5名
センター内:リクライニングチェア12床・ベッド23床(個室2部屋含む)
家族付添い可、飲食可
ベッド21床(個室2部屋を除く)に無料TV設置
ポータブルTV・DVD貸出可
診療時間:土日祝日以外、外来診療時間

<外来化学療法センターで治療を受けられる方の流れ>

受付
           ⇓
外来診察
           ⇓
薬剤の準備
           ⇓
外来化学療法センターへ移動
           ⇓
看護師の面談
           ⇓
点滴治療開始
           ⇓
治療終了
           ⇓
会計へ移動