0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

【整形外科・脊椎外科】9/20(水)出前講座を実施しました!

 平成29年9月20日(水)に、当センター整形外科・脊椎外科学講座准教授岩渕真澄先生と患者支援センター骨粗鬆症マネージャー山田秀彦看護師が出前講座を行いました。

 今回の講演テーマは下記の通りでした。

 岩渕真澄先生 「あなたの骨、大丈夫ですか?~ロコモと骨粗鬆症~」
 山田秀彦看護師「当院の骨粗鬆症専門ケアチームとほね元気外来の活動」

 「メタボ」は今や世間に浸透しましたが、「ロコモ」ということばをご存じですか?
 「ロコモ-ティブシンドローム」の略語です。
 「ロコモ=運動器」を鍛えることで元気な骨づくりをすることが重要!

 骨が弱くなってしまうと、いくら注意をしていても骨折などにより大きな手術をしなければならないことも少なくありません。

 手術の写真をお見せしながら、「できることなら手術をしないで済むよう未然に防ぎたい」と岩渕先生も会の中でお話ししていました。
 やはり、日頃のちょっとした運動を続けることが、地道ではありますが大切です。

 「自分の骨、大丈夫かな?」と心配な方に向けて、山田看護師からは当院の「ほね元気外来」について案内いたしました。
 気になる方は、まずはお問い合わせ下さい!

 お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。


※地域住民の方々へ向けて出前講座を実施しております。
 ご興味をお持ちでしたら、是非ともまずはお申し込みください。
 ご希望に添えるよう頑張ります!

 (出前講座の詳細や申込みはこちらへ)

新着情報

TOP