0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

平成29年6月の糖尿病教室食事勉強会を開催しました

 平成29年6月29日(木)に会津医療センター会議室にて、糖尿病教室 食事勉強会を開催しました。

 今回の食事勉強会は11名の方が参加され、パン食のメニュー「食パン・ライ麦パン、豆腐ハンバーグ、マリネ、生野菜サラダ、フルーツ」を実際に食べながら、食事療法を学びました。

 パンの食事は、パンだけの単品になりがちで、糖質に偏ったり食物繊維が不足し易く、食後の血糖値が上がり易い食事といえます。また、パンには塩分が含まれるため、おかずで塩分をとり過ぎない工夫も大切です。

 今回は、食物繊維が豊富なライ麦パンを試食いただき、えのきだけやひじきの入った豆腐ハンバーグとマリネ、サラダを初めに良く噛んで食べるなど、食後の血糖上昇を抑える食事療法を実践いただきました。また、レモンの風味を活かしたマリネの味つけや、サラダのドレッシングを計量して使用するなど、減塩の工夫を体験いただきました。

 参加者の方からは、「白いパンは血糖値が上がりやすい、野菜を最初に食べると血糖値が上がらないことがわかった」「減塩でも食べても物足りなさを感じなかった」「ドレッシングの塩分に気をつけたい」「また参加したいです」などの感想をいただきました。

 次回の糖尿病教室 食事勉強会は9月12日(火)に開催します。詳細が決まり次第、当院ホームページな
どでご案内致します。糖尿病の食事療法に関心のある方は参加できますので、ご参加をお待ちしています。

新着情報

TOP