0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

心身医療科の 國井 泰人 准教授が講演を行いました。

 平成29年2月21日(火)に新鶴公民館にて、「こころの健康講演会」として、心身医療科(精神医学講座)の 國井 泰人 准教授が講演会の講師を務めました。

 「こころの不調に気づきましょう」と題して、うつ病や統合失調症などについて講演を行いました。

 中でもうつ病は、心の風邪と言われるほどかかる人が多い病気です。

 「風邪」なので薬で対処すればすぐに治ると思われがちですが、一時的に良くなっても、また再発する可能性が高く、長期的に治療していく必要があります。生活習慣病と同じようなものです。

 また、うつ病は精神的な面だけでなく、身体的な面にも影響を及ぼすことがあります。自分自身では自覚がなく、身体的疾患の治療のため通院していたが、よくよく診察してみると原因はうつ病だった、という事例もあります。

 重要なのは異変に気付くことと周りのサポートです。うつ病などの精神疾患については、未だに偏見があるため、出来るだけ気付かれまいとする方が多いようです。そうすると孤立してしまい、最終的には自殺に至ってしまう可能性もあります。

 何か様子が変だなと感じた際には、積極的に声を掛けておげるようにしてください、とお伝えしました。


 参加していただいた約40名の皆さま、ありがとうございました。


※当センターでは、出前講座を実施しており、随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。

新着情報

TOP