0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

12月糖尿病教室 食事勉強会を開催しました!

 12月6日(火)に会津医療センター会議室にて、糖尿病教室 食事勉強会を開催しました。今回の食事勉強会には12名の方が参加して下さいました。

 メニューは「大豆スパゲティ、ささみソテー、彩りマリネ、牛乳羹」で、「大豆、野菜、乳製品、酢」などを献立に使用し、食後の急激な血糖値の上昇を抑える食事療法として低GI(グリセミック・インデックス)食の概要、麺食での減塩の工夫などについて学びました。

 実際の食事を食べながらの勉強会だったため、講義の内容を聞いて野菜から食べるようにしたり、よく噛んでゆっくり食べることを意識しながら、時間をかけて1食召し上がるように頑張った参加者もいらっしゃいました。また、今回は普段使いする市販のパスタソースをアレンジすることで、自宅でもより実践しやすいメニューとなるよう工夫しました。実際に普段利用する機会の多い市販のパスタソースの現物を用いて、全員で食品成分表示を見ながら、カロリーや塩分量など食品成分表示を確認するポイントや注意点などを勉強しました。

 参加者のアンケート結果からは「糖の上昇を抑えられる様今後考え食事を摂るようにしたい」「市販食品の表示に注意をはらって選択してみたい」「2gの塩分が分かってよかった」などの感想をいただきました。

 次回の糖尿病教室 食事勉強会の開催は来年度を予定しております。詳細が決まり次第、当院ホームページなどで案内致します。

新着情報

TOP