0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

リハビリテーション科の 遠藤 達矢 理学療法士が出前講座を行いました。

 平成28年12月14日(水)に、金山町中央公民館にてリハビリテーション科の 遠藤 達矢 理学療法士(医療技師)が出前講座を行いました。
 
 今回は「ロコモに負けず元気・長生き・運動器!」というテーマで、講演を行いました。


 ロコモティブシンドロームになってしまうことが悪いことではありません。

 加齢による筋力・骨・関節の衰えは必ずありますので、誰しもがなってしまう病気でもあると言えます。

 ただし、その状態で何の対策もせずにいると、将来的に歩けなくなったり、立ち上がれなくなってしまい、要介護・要支援となってしまう恐れがあります。

 そこで重要となってくるのが、やはり「運動」です。

 毎日、目標を立てて実践出来れば良いですが、中々それも難しいのが実情です。
 歯磨きしている時や座ってテレビと見ている時などに「ながら運動」をすることが継続させるためのコツです。とお伝えし、実際にちょっとした運動を皆さんに体験していただきました。
 

 参加していただいた約50名の皆さま、ありがとうございました。


※出前講座については随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。

新着情報

TOP