0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

栄養管理部 小林主任栄養技師、馬場主任栄養技師が出前講座を行いました。

 平成26年10月21日(火)に、会津美里町の「いさすみ楽園」のご依頼により、会津美里町公民館で出前講座を行いました。今回は約20名の方に参加していただき、「高齢者の栄養管理」というテーマの講演(小林主任栄養技師)と「スクエアステップ」というエクササイズ(馬場主任栄養技師、健康運動指導士)の二部構成で行いました。

 
 講演会においては、ご自身の栄養状態について簡易の評価方法を使って確認したり、高齢者の栄養に関する問題、普段の食生活で気を付けるポイント等について学んでいただきました。




 
 その後体育館に移動し、まず、ゲームやスポーツお手玉で集中力と挑戦意欲をかきたてました。続けて、体力(身体機能)の向上、転倒リスクの低減効果、認知機能低下予防が確認されているスクエアステップを安全面に配慮し椅子座で体験していただきました。
 立ち上がり、揃って楽しくステップを踏まれるお姿や、杖を忘れてスタスタ歩いて帰られるお姿も見受けられました。





 参加された皆様、ありがとうございました。


※出前講座については随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。

新着情報

TOP