Fukushima Medical University

福島県立医科大学会津医療センター

お問い合わせ TEL 0242 - 75 - 2100

〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

HOME > 病院のご案内 > 診療科のご案内 > 放射線科

診療科のご案内

放射線科

放射線科について

 1895年のレントゲンによるX線の発見以来、放射線医学は飛躍的な進歩を遂げてきました。現代医療に放射線医学は欠かせないものとなっており、多くの診療科において、放射線検査により診断を行っています。また、近年では放射線検査を応用したIVR (Interventional Radiology)により、疾患によっては外科的治療にも匹敵する治療効果をあげています。放射線科医は、一般的に表に出ることが少なく縁の下の力持ちのような存在ですが、当院でも最新の機器を用いて、正確な診断とよりよい治療に貢献できればと考えています。

受付時間

  受付時間・診察開始時間
午前 【受付】午前8時~12時
【診療】午前9時
※予約診療のみとなります。
※都合により、休診や担当医が変更となる場合もございますので、事前に(ご予約でない場合は)お電話でお問い合わせください。
午後 【受付】
【診察】

担当医表

 
午前
午後

医師紹介

歌野 健一(うたの けんいち)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
放射線科 准教授
【 専門分野 】
放射線画像診断、大腸内視鏡診断と治療
【 資格等 】
日本医学放射線学会専門医(診断)
日本核医学会専門医
日本内科学会認定医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
日本消化器病学会専門医
【 メッセージ 】
 放射線画像診断と大腸内視鏡を中心に診療を行っています。また、負担の少ない大腸がん検診である大腸3D-CT検査(仮想内視鏡)を専門としています。当院では、世界最高性能のCT装置をもちいた大腸がん検診が可能です。この検査は平成24年より保険診療も可能となっておりますので、お気軽にご相談ください。

歌野 有香(うたの ゆか)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
放射線科 助手
【 専門分野 】
放射線科、画像診断
【 資格等 】
日本医学放射線学会認定医、専門医
日本核医学会専門医
検診マンモグラフィ読影認定医
【 メッセージ 】
 病院で撮影されたCTやMRIなどの画像を見て、異常がないか確認したり、異常があればどのような病気が考えられるかを挙げるお仕事をしています。
 あまり認知度の高くない、裏方的な存在ではありますが、患者様のお役に立てるよう頑張ります。

Aizu Medical Center 〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

ページの先頭へ