Fukushima Medical University

福島県立医科大学会津医療センター

お問い合わせ TEL 0242 - 75 - 2100

〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

HOME > 病院のご案内 > セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンのご案内

 当院のセカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者さまを対象に、診断内容や治療法に関して当院での意見・判断を提供いたします。その意見や判断を、患者さまがご自身の治療に際しての参考にしていただくことを目的としています。
 セカンドオピニオン外来を受けるにあたっては、下記の事項をご理解の上、お申し込みをお願いします。

セカンドオピニオン外来の内容

 診断内容や治療法に関して当院での意見・判断を提供いたしますが、治療行為は行いません。また、相談後の治療は紹介元主治医に継続していただくことが原則であり、相談内容については主治医にご報告させていただきます。

担当医師

 各診療科の部・科長又は専門医が担当します。

必要な資料

 現在受診されている主治医からの紹介状並びに検査資料(エックス線フィルム・血液検査データ・心電図)等が必要となります。なお、これらは医師に相談する前に届けていただくことになります。

相談をお受けできない場合

①医療過誤及び裁判係争中に関する相談
②医療費の内容、医療給付に関わる相談
③主治医に対する不満や苦情、転医希望等に関する相談
④死亡した患者さまについての相談
⑤主治医の了解を得ていない場合
⑥必要な資料が用意できない場合
⑦相談内容が当院の専門外である場合
⑧予約外の場合

相談を受けることができる対象の方

 患者さま本人の相談を原則とします。ただし、ご本人の同意書があれば御家族の方だけでも可能です。なお、患者さま本人が未成年の場合は、続柄が確認できる書類(健康保険証等)で確認させていただきます。

相談にかかる費用

セカンドオピニオン外来は保険適用ではありません。
相談にかかる費用は1回につき32,400円(消費税を含む)です。

相談時間

相談時間は60分以内とさせていただきます。

他院、他医に意見を求めたい方

 当院での診療内容や治療法について、セカンドオピニオンを希望する場合は、担当医による診療情報提供書をご用意いたします。
 病歴や所見についての記載のほか、必要に応じて画像データ等を添付しますので多少時間を要します。料金は健康保険の自己負担割合分のお支払いとなります。
 なお、病状によってはご希望に添えないことがありますので、あらかじめご了承ください。

予約受付窓口(完全予約制です)

お電話・ファックスの場合

TEL:0242-75-2100(内線1020)
FAX:0242-75-3409

ご来院の場合

患者支援センター

受付時間

月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後4時30分
担当者が大筋を伺った後、詳しい内容をご説明いたします。

Aizu Medical Center 〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

ページの先頭へ