Fukushima Medical University

福島県立医科大学会津医療センター

お問い合わせ TEL 0242 - 75 - 2100

〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

HOME > 病院のご案内 > 診療を支える部門 > 医事課

診療を支える部門

医事課

 医事課について

 病院にお出でになった時、まず最初に皆様にお会いするのが医事課の私たちです。
 私たちは、様々な業務を行い病院内のスタッフと患者様をつないでいます。
 お出でになった皆様がすこしでも気持ち良くお過ごしいただけるよう、心をこめてご対応させていただきます。
 医事課職員一同、患者様が少しでも安心して診療をうけていただけるよう日々努力してまいります。

 医事課の主な業務

受付業務
初めてお出でになった方の、保険証の確認やカルテへの登録を行います。
ご不明な点は遠慮なくお尋ねください。
ご案内
診察や検査などその日の診療内容を確認し、ご案内いたします。
また、入院患者様の病棟のご案内なども行います。
計算業務
診察内容や検査などをコンピュータ入力し、医療費の計算を行います。
会計業務
計算された請求書を元に、患者様から自己負担金をいただきます。
カルテ管理業務
過去のカルテや診療記録をいつでもとりだせるよう日々管理し整理しています。
医療保険請求業務
診療内容を、医療保険内容に基づいてレセプトを作成し、保険者へ請求します。

 患者様へのお願い

保険証や限度額認定証、住所など変更があった場合は、速やかにお知らせください。
正しい医療費の計算をするために重要ですのでご協力お願い致します。

 医療費について

 医療費は、患者様お一人おひとり診察内容や検査の種類、処置内容によって変わってきます。当院では、すべての患者様にお会計の際に明細書をお渡ししておりますので、ご確認ください。
 またご不明の点は、遠慮なくお尋ねください。充分な説明をさせていただくよう心がけております。

Aizu Medical Center 〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

ページの先頭へ